ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
病気・症状 の記事一覧
ようやく本格的に回復 
2017.07.31.Mon / 20:52 
毎日暑い日が続いています。

少し前に、東芝からの強引な「合意していない給与」の振り込みで不快になり、若干体調を崩してしまいました。
が、悪化していた体調は、かなり良好、というか、ようやく回復した、と言える状態になったようです。

12年に及んだ裁判が全面勝訴で終結した後、周囲の反応の変化、東芝への復帰開始等々、ずっと重くのしかかっていたものが、取れていくような事が何度かあり、その度に燃え尽き状態に陥っては体調不調が続き、なかなか回復しませんでしたが、ようやく、長いトンネルを抜けたような気がします。

しばらくできないでいた、カービィダンスが最近、再開できました。



かなり軽い運動、と思っていたら、再開した翌日、筋肉痛が出てびっくり。
意外と負荷がある運動だったんだですね~。

実は、2月に交通事故をしてしまい、むち打ち症状となり、首から腰に掛けて痛みがなかなか取れなかったのです。。。
これは、裁判終了後、数少ないマイナスなことでした。。。
今は、日常生活を送るには、痛みは感じなくなったのですが、
カービィダンスで、体、特に上半身をひねる動きをすると、若干の痛みが出るようです。
痛んだら休むを繰り返し、現在は、一日おきにカービィダンスができる状態になっています。

動かさないでいると、ただでさえ血液循環が悪いのか、肩から腰に掛けて体がカチカチになっていたようです。カービィ再開時には、背中がガッチガチでした。


さて、東芝との交渉の準備を進めていますが、それがひと段落したので、
近く、実家に戻ります。
実家に戻り、体調がさらに改善し、判決前の状態に戻ることを期待。

まだ、復職途中で、完全に争議が終わったわけではありませんが、
東芝のセコイ対応による一時的な悪化は気にせず、
まずは、体調を戻したいと思います。



応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
明日は東芝出社日 
2017.07.04.Tue / 14:28 
急に暑くなってきましたね、昨日は今年初めて冷房を入れました。

東芝株主総会から、一週間経過しました。
体調今一つ、での外出でしたが、
株主総会の様子は、後日詳述しますが、私の事件を質問してくれる株主がいたりして、
大変良い気分転換になりました。
(6月1日の支援活動の様子も、早く公開しなければ・・・)

4月下旬から発生した胃腸炎がなかなか良くならず、体がだるい状態が続いていましたが、ようやく、胃腸炎も治ったようです。
昨年の8月31日の裁判全面勝訴での終結後、体調不調に陥り、色々なことが重なり、なかなか回復できず、精神状態も沈みがちでしたが、そろそろ、裁判勝訴による燃え尽きからは、回復してきたように感じます。

一週間前の、東芝株主総会出席への疲れも、ほぼ取れたようです。


さて、早いもので、明日は、5月26日(金)に続き、5回目の東芝出社日です。
引き延ばしのような対応が続いていますが、東芝は、明日はどんな対応で来るのでしょう。

国民健康保険が、東芝健康保険に切り替わり、東芝復帰のための手続きも少しずつですが進んではいますが。

東芝株主総会からの連続での外出となりますが、体調気を付けながら行ってきます。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
* テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体 *
なんか不調続く 
2017.06.14.Wed / 13:08 
5月26日(金)の4回目の東芝出社、6日後の6月1日に支援活動と、外出が続きました。
そろそろ支援活動に外出したいという気分になったので出かけたのですが、
今の私には、きつい日程だったようで、疲れがすごかった・・・・

連続外出から10日経過し、外出疲れは落ち着いたようですが、
胃腸炎、疲れに加え、体の節々、膝関節、腰痛、
あちこち不調で、寝込む日々が続いています。
5月から発生した胃腸炎に関しては、ただ今、近所の内科医で精密検査中です。

季節の変わり目?東芝訪問でのストレス?
なんなんだろう??

日によって体調が良い日悪い日があり、どうしたんだろうと思う日々・・・
裁判終了後に発生した燃え尽き鬱も、まだ続いているのかなあ、とは思うのですが、
判決が確定し、裁判が終了したのは9か月以上前なので、さすがに回復してくれないと・・・
うーん

しかしまあ、支援活動に出かけられたことは一つの成果、
回復傾向ではあるので、無理な日程を組まず、今の体調に合わせた行動をしていこうと思います。

今起きている胃腸炎と体のだるさ、腰痛が、収まってほしいのですが。。。


今月は、6月28日の東芝株主総会の外出があります。
もうしばらく、外出を極力減らして、体調を整えたいと思います。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
パソコン復帰、体調が今一つのまま明日は東芝出社 
2017.05.25.Thu / 16:19 
修理に出していたパソコンが、数日前に、ようやく戻ってきました。
修理に一か月かかりました・・・長かった・・・

パソコンは、また、リカバリーされた状態で戻ってきたので、初期設定をしたり、不具合が治っているかの確認等々に追われる日々、のまま、
明日は、もう、4回目の東芝出社日です。
明日の準備をしなければ。

前回の東芝訪問後、胃炎になり、病院からの服薬でかなり収まったものの、痛みが完全に消えず、体調は今一つ?
しかし、昨年の9月の裁判終了後燃え尽き鬱状態からはそろそろ回復?休止していた様々な活動もできそうな・・・


さて、復帰条件の話し合いの進展がほとんどない、引き延ばし?と思わせるこれまでの東芝の対応ですが、明日は進展しているのでしょうか。
というか、いい加減進展しないと、いつまでも会社に復帰できない状態を放置するわけには行きませんね。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
* テーマ:労働裁判 - ジャンル:政治・経済 *
パソコンをまた修理に 
2017.05.06.Sat / 17:10 
一度修理に出したパソコンですが、不具合が続くので、再度、修理に出しました。
こちらは、スマホからの入力です。

スマホはそれなりに便利ですが、文字入力も面倒だし、パソコンの便利さには勝てません。
早くパソコン修理から戻ってきてほしいですね。


さて、体調は、良くなったり悪くなったりを繰り返して、全体としては良くなっているような感じです。
4月の東芝への3回目の出社後、体調を崩したようで、1週間前には、胃炎になり寝込み、病院に行って抗生物質をもらい、今、ようやく回復してきたところです。


事務手続きを含めて、東芝との交渉が、なかなか進まないのがストレスだったのか、体調も完全に戻ってきてなかったりするし、といって、睡眠薬は効きすぎるようになり減薬したりで、体調色々です。

裁判のストレスは相当重く、軽くなっても制御が難しいなあ、と思いつつも、全体としての体調は良くなっているとこは確かなので、あと少し休養、かな。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
睡眠薬が減薬に 
2017.03.30.Thu / 18:28 
一か月位前から、睡眠薬を減薬しています。

12年前の裁判開始当初、会社の嫌がらせ等々で体調が悪化、睡眠薬もどんどん増薬していきました。
労災認定され、経済的に安定した2009年に一部減薬しましたが、その後も、相当に強い睡眠薬を飲んでいたのは分かっていましたが、裁判中の様々なストレスで、減薬することができませんでした。

2009年に一部減薬したことは、
2009年10月20日のブログ「睡眠薬減薬」に書いています。
http://shigemitsu.blog40.fc2.com/blog-entry-423.html

当時服用していた睡眠薬です。主治医から、これ以上睡眠薬を増やせないといわれました。

下段2種類は、2009年に減薬し、その後今に至るまで、上段のロヒプノール2mgをずっと飲んでいました。


そして、半年前に裁判終了、
最近、睡眠薬が効きすぎて、記憶が飛んでしまう事がしばしばの状態になりました。

それで、主治医と相談し(主治医は事あるごとに睡眠薬減薬を、と言うので相談も何もないのですが)
2錠飲んでいた睡眠薬を、1.5錠に減らしました。
今のところ減薬しても問題がないので、さらに減薬する予定です。

睡眠薬を飲んでも寝付けない日が度々あり、ストレスからか、毎日のようにアルコール飲酒や甘いもののドカ食いが止まらなかった状態が少し前まで続いてた、
という事が信じられないです。
今は、なんて強い睡眠薬を飲んでいたんだろう、思わざるを得ない状況です。
まだ、会社への復帰も始まったばかりで、会社との交渉もどうなるかわからない状態なんですけどねー

恐るべし裁判のストレス!

12年間の裁判中、ずっと、記憶が吹っ飛ぶくらい強い睡眠薬を飲み続けなければいけない環境にいたことに驚きますし、
裁判全面勝訴で終わって本当に良かった良かった。


しかし、裁判後、環境がよくなりすぎるもので、急激な環境変化に体調がついていきません。
判決以降の体調悪化で、やりたいことがたまっていて、それがストレスになって生活が乱れたりしており、いろいろ難しいです。

まあ、とにかく、良くなっているのは確か、
あせらず、今しばらく外出を控えて、療養と片づけに専念しようと思います。

次回東芝出社は2週間後です。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
なぜか不調続く 
2017.02.04.Sat / 14:31 
次回東芝への訪問(出社)は延期になりましたが、都合により、実家から埼玉県に戻ってきています。

実家ではのんびりできて、体調もそれなりに回復し、生活も随分と規則正しくなりました。
それなのに、埼玉に戻ってきたら、なぜか、疲れて寝込む日々が続いています(-_-)zzz

こまでは、実家から戻ってきた直後は、実家での生活が送れ、裁判期日などストレスが発生するまでは、悪化することはなかったんですけどね、
今回は、なぜか悪化(-_-)zzz
しばし寝込んでました(-_-)zzz

原因なんですが・・・
実家では、同窓会や、お正月に訪ねて来た親戚など、周囲に、堂々と
「ニュース見てくれた?」「会社にはもう復職した」と自ら言えたのですが、これが、思ってた以上に、非常に気分が良かったです。

これまで、聞いてはいけない事のような対応をされることが多々あり、私も、裁判が終わってないので、明言しない状態でしたが、もうそうしなくていい、周囲に堂々と裁判のことを言えるようになったんだなあと、
とても晴れやかで気分が良かったです~

気分が良すぎで、それで、燃え尽き鬱のような感じで、体調が悪化したのかなあと、
というか、判決が出て以降、良い事しか起きていないので、達成感による燃え尽き体鬱からの体調悪化しか考えられません。

幸い、会社が出社日時を先延ばしにしたので、それまで、ひたすら静養して体調回復に努めたいと思います。

長く厳しかったけど、裁判頑張ってきてかった良かった良かった。
(復職条件に関して、会社との交渉は続きますが、色々なことが相当に前進しています)


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング 
いろいろ回復中 
2017.01.17.Tue / 13:45 
実家でのんびりしています。

こちらに戻ってきたときは、全身に痛みが発生したり、のどに痛みが発生し鼻かぜを引いて一週間以上治らなかったりと、これまでの疲れがどっと出たような状態でしたが、実家でぼうっとしているうちに、随分と回復してきました。
生活も随分規則正しくなりました。

とはいえ、軽い腰痛があったり、判決前は出来ていたDVDのヨガは、まだできない状態です。
もう少し休養が必要なんだなあと思います。

まあ、12年続いた裁判中、東芝に徹底抗戦され、体調がもっと悪化したことも多々あったし、これまでの経緯を考えると、裁判が全面勝訴で終わったことで燃え尽きから、体調悪化、そして回復に時間がかかってしまうのは当たり前か。

しかし、判決から4か月半経過、体調はずいぶん回復したなあと思います。
判決前の状態に体調に戻るには、あと少し、かなあ。

次回の東芝への出社が迫っているので、そろそろ帰らなくてはならないのですが、それまでもうしばし実家で静養です。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
実家でのんびりと 
2017.01.07.Sat / 10:38 
実家に戻って10日以上が経過しました。
帰省した直後は、これまでの疲れがどっと出たのか、腰痛が発生したり、昼まで寝込んだり、
正月からは、風邪を引き、のどの調子が悪く、鼻声の状態が続いたりしました。

8月31日に裁判判決が出て以降、東芝へ復職もし、疲れやストレスが相当に溜まった状態だったんだなあと実感しました。
まあ、帰省して環境が変わり、裁判生活で非常に体が疲れていたことを感じることは毎度のことなのですが

こちらに戻って、同窓会に出たり友達と会ったりと、良い気分転換になっているのだと思いますが、
ようやく、体調が回復してきています。

12年にわたる裁判が全面勝訴で終了し、職場復帰も果たし、気分そのものは、良いのだ、
一時的な悪化から回復さえすれば、私の病気はまた良くなるはず。

ということで、実家でもうしばらく休憩です。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
実家に帰省しました 
2016.12.28.Wed / 13:27 
裁判終了の燃え尽き鬱による体調悪化から、回復しつつある今日この頃。

判決日以降、体調悪化で寝込んでいたので、いろいろな事が滞っていて書類が部屋に散在しています。
体調も回復したきたので、裁判関係の資料等々を早く片づけ、裁判は全て終わりにして復職に向き合いたい、という気持ちが大きいのですが、
帰省ラッシュにかからないよう、実家に帰省しました。

実家では、次回の2度目の東芝訪問(出社)の前までいる予定です。

裁判疲れがまだ完全にとれていません。
実家では、とにかくぼっとして、体調回復に努めようと思います。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /