FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
病気・症状 の記事一覧
東京に戻ってきました 
2018.09.09.Sun / 15:42 
暑さもひと段落、だんだん秋めいてきました。
さて、実家の山口県から、東京都に戻ってきました。

実家のパソコンの調子が良くなかったもので、ブログの更新が怠りがちでした。
(パソコンの調子関係なく、最近怠りがちなような・・・)

実家に戻って体調が劇的に良くなる、という感じはありませんでしたが、
実家への滞在が長くなるほど、背中や肩のコリが取れてきて、頭痛も取れてきましたました。
実家でくつろいでいるうちに、コリが取れてきて、ああ、相当凝ってたんだなあ、緊張してたんだなあ、と感じてしまいました。


東京に戻ってきて、やはり、マイナスな環境にいる、という感じがするのか、帰る早々、体調を崩しがちです。
研究開発センターを復職先に指定してきた事自体が会社からの嫌がらせなので、ここにいること自体、体調悪化の原因になるのでしょう・・・

まあ、しかたない、
実家でのんびりできて、引っ越しによる体調悪化がずいぶんと回復出来て、取りあえずは良かった。

裁判で全面敗訴した事を認めたくないからと、腹いせの様に嫌がらせしてくる会社に負けないよう、今後の会社への復職闘争を頑張っていこうと思います。



応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
のんびりと 
2018.08.22.Wed / 16:42 
実家に戻って気がつけば、10日以上が経過しました。
同窓会、お盆の法事も終わり、
実家では、ひたすらのんびり過ごしています。
「引越しが片付かない、色々やらなくては」、という思いもすっかり抜け落ち、ひたすらのんびり・・・

引越しによる体調悪化が大きかったから、実家に戻ったら、体調は急激に良くなるかなあと思っていたら、そうでもなく、なんとなくの回復という感じです。

裁判中は、実家に戻って1週間も経てば、別世界、なくらい体調やら気分が変わってました。
それに比べると、回復はおだやかです。引越しで体調悪化凄いと思っていたんですけど、そうでもなかったようで・・・
会社とは完全に解決した状態とは言えず、裁判敗訴を認めない嫌がらせのような抵抗が続いていますが、やっぱり、裁判中とは、緊張感が違うんだろうなあ。

裁判中は、絶対に勝つ、という思いがとても強くて、体調が悪くても、相当な無理してたみたいです、
今は、復職拒否等々の嫌がらせ等々を受けていても、裁判ほど大変ではない、のかなあ。

いやしかし、配属先近くへの引越しで、体調が悪化したのは確か、
実家でもうしばらくのんびりして、体調を整えたいと思います。

この10日で睡眠状態は、ずいぶん整い、寝つきも良くなり、規則正しく早朝に目が覚めるようになりました。

幸い、会社が配属拒否やら出社日の設定を進めない等々で、まだまだ会社に行かなくていいので、長めに実家にいようと思います。

もうしばらくは、のんびりして体調を整えたいと思います。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
ストレスと疲れと 
2018.07.10.Tue / 17:21 
急に暑くなってきました。
体が暑さについていけず、バテ気味です。

7月6日は、東芝出社の日、会社が指定した、川崎駅前の「東芝スマートコミュニティセンター」に出かけてきました。
配属先の「東芝研究開発センター」ではなく、「スマートコミュニティセンター」を指定する当たり、相変わらず、私を研究開発センターに配属する気配が感じられません。

当日は、
本社総務 A主務
RDC総務 N主務
図書館館長 F部長
の3名が会議室で対応しましたが、電話で言われたことの繰り返しで、要は、配属拒否します、という内容でした。

引っ越したので、川崎まではすぐ、移動時間は短く、移動による疲れはほぼ無い、はずなんですけど、
ストレスと疲れがひどい。
悪意や嫌がらせに満ちた空間にいると、こんなにストレスを感じて疲れるんだなあと、感じます。
まあ、会社と裁判中も、裁判後は毎度疲れが酷かったですけどね。

少し休んで疲れが取れてから、この日のことは、後述したいと思います。

引っ越しも、最低限の生活はできるのですが、段ボールも多数、片付いたとはとても言えない状態なので、進めないと・・・
暑さにも慣れて、体を休めないとね~

しばし休憩。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
少しずつ回復中 
2018.06.03.Sun / 15:57 
引っ越しから、一か月経過したんですね
体調悪化していましたが、少しずつ回復傾向です。

未だに嫌がらせをしてくる会社を相手に、望まない配属先、とマイナスな気分での引っ越しで
住み慣れない街に引っ越せば、体調を崩すのも当然かあ。

疲れやすい、睡眠が乱れる、等々、体調と生活のリズムが乱れ、
引っ越しも片付かない・・・と、マイナスな事ばかりで、
久しぶりに、主治医に安定剤を処方してもらいました。

が、こちらの環境にもだんだん慣れてきました。
とりあえず、普段の生活が、支障なく送れるようになってきました。

疲れやすくなっていて、外出が厳しい状態でしたが、
ようやく、カーテンを買いに行きました。
引っ越し後の片付けもまだまだですが、少しずつ片づけていっています。
とにかく体調を休ませて、のんびりしながら、住みやすい家にしていきたいなあと思います。

会社は相変わらずの嫌がらせ対応で、配属拒否をしていますが、
今は体調第一、少し休んで、体調を整えてから
会社への完全復職を進めていきたいと思います。

体調は上向きです、とにかく今は休息。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
体調が悪い 
2018.05.25.Fri / 17:02 
体調がすぐれない状態が続いています。

引っ越しをし、環境がガラッと変わったことに、不安定になって体調が悪化しているのかなあと思います。
引っ越し自体、やることが多くて疲れた、というのもあるかもしれません。

元の職場を連想させる、研究開発センターへの配属自体が、そもそもマイナスな事でしたし、その近くに引っ越す事が既に気分的にマイナスでした。

引っ越しも、会社からの協力が得られない状態で、強行という形をとらざるを得ませんでした。

さらに、配属先には、配属拒否を受けるという、嫌がらせ対応を受けています。

配属先から受けている配属拒否の嫌がらせ等々は、もう少し、疲れが収まったら報告したいと思います。

しばし休んで、体の疲れを取りたいと思います。
引っ越しの片付けもまだまだ不十分なので、進めていかなければ・・・。

しばし休憩です・・・zzz・・・

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
疲れがどっと 
2018.02.10.Sat / 18:00 
2月2日(金)の、東芝出社後、疲れがひどいかったです。
午前中起き上がれない状態が、数日続きました。

午前中起き上がれない日が続くほど疲れたのは、久しぶりです。
今は、疲れは取れてきましたが、ストレスからか、寝付けなくて、アルコールを飲んだり、する日々がまだ続いています・・・。
故意の嫌がらせを受けると、こんなに疲れ、ストレスもひどいんだなあ、と改めて感じます。

先日、父親が入院し、亡くなった時も、毎日の病院通いから、お通夜、お葬式と、かなり疲れましたが、
こんなには、疲れませんでした。
色々ありましたが、嫌がらせのような悪意は存在しませんでしたからね・・・。

今は、回復しつつあります。
ストレスによる生活の乱れももう、落ち着くでしょう。
適度に休みながら、今後の東芝への復職作業を進めていこうと思います。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
明日は東芝出社日 
2017.09.07.Thu / 20:55 
実家から、埼玉に戻ってきました。
実家での、のんびり生活が、こちらにもどっても続いていて、ぼーとしているところです。

が、明日は、東芝への出社日で、東芝本社へ行く日です。
準備をしなくては。


労災なのに、私病の休職者扱いであるとして、私への「給与」振り込みを強引に始めた東芝。
東芝への復帰の話し合いは、うまく行っていません。
今回は、前回決まった、新たな所属先の責任者や産業医との面接等々、ようやく職場復帰に進むことになっているんだけどどうなるんでしょう。


しかし、体調が、今一つ、
実家では、のんびりでき、体調も回復しましたが、裁判からの燃えつきはまだ少し残っている感じです。
まあ、12年間続いた「絶対に勝つ」、という強い思いが勝って急に無くなったのだから、回復に時間がかかるんでしょうね。
外出は控えて、もうしばらくぼーとごしたほうがいいような感じがするんですけどね。

まあ、体調を見ながら色々な事を、進めていきたいと思います。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
ひたすらのんびり 
2017.08.31.Thu / 11:57 
実家に戻って3週間以上が経過しました。
猛暑がぶり返して、まだ暑い実家ですが、
外出を控え、ひたすらのんびり過ごしています。

裁判という非常に大きなストレスが終わったのが一年前、
その後、燃え尽き鬱やら色々な症状になり、体調不調が続きましたが、
さすがに、裁判終了から1年が経過し、体調は回復してきていたようです。

これまでのように、実家に戻って環境が変わることで、体調が大きく回復する、
ということはありませんでしたが、
それでも、様々な不調が改善しています。

生活のリズムも整い、睡眠状態が良くなり、早朝覚醒も少なくなってきました。

あとは、交通事故によるムチ打ちが完治してくれればよいのですが。
以前出来ていた軽い運動が、まだ、完全には出来ず、腰や背中の痛みを気にしながら、休み休みしています。
こちらは、あせらず、運動量を増やしていこうと思います。

1か月実家でのんびりして、体調回復に努めました。

9月には、東芝との交渉やら出社が待っているので、準備もあるし、そろそろ、埼玉に戻ります。

次のブログ更新は、埼玉からになると思います。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
のんびりと 
2017.08.20.Sun / 14:13 
実家に戻って2週間が経過、しました。
帰省した当時は、37℃とか信じられないほど気温が上昇しましたが、
暑さも山を越えたようで、平年並みになり、特に朝晩は涼しく過ごしやすくなってきました。

実家でひたすらのんびりしています。

裁判環境が厳しかった時は、実家に戻ると、1週間くらいで体調が大きく改善したりもしましたが、
裁判も終了した今、体調等の大きな変化はありませんが、やはり環境が変わるので、生活リズムが整ったりしています。

交通事故によるむち打ちも、環境変化で改善、
は、しないですね、当たり前なのですが。
少しずつ、カービィダンスの運動量を増やしたりしています。
首や背中腰の痛みと別に、
ずっと運動をしていなかったので、運動をすると翌日以降に疲れが残ったり筋肉痛が出たりしますが、
無理をしない程度に続けていけば、だんだん疲れにくくなってきます。
運動をして、体が少し疲れると、睡眠状態も良くなるような気がします。

あせらず、あわてず、裁判は全面勝訴で終わったのだから、
体調が回復するよう、
もうしばらく、実家でのんびり静養に励もうと思います。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
ようやく本格的に回復 
2017.07.31.Mon / 20:52 
毎日暑い日が続いています。

少し前に、東芝からの強引な「合意していない給与」の振り込みで不快になり、若干体調を崩してしまいました。
が、悪化していた体調は、かなり良好、というか、ようやく回復した、と言える状態になったようです。

12年に及んだ裁判が全面勝訴で終結した後、周囲の反応の変化、東芝への復帰開始等々、ずっと重くのしかかっていたものが、取れていくような事が何度かあり、その度に燃え尽き状態に陥っては体調不調が続き、なかなか回復しませんでしたが、ようやく、長いトンネルを抜けたような気がします。

しばらくできないでいた、カービィダンスが最近、再開できました。



かなり軽い運動、と思っていたら、再開した翌日、筋肉痛が出てびっくり。
意外と負荷がある運動だったんだですね~。

実は、2月に交通事故をしてしまい、むち打ち症状となり、首から腰に掛けて痛みがなかなか取れなかったのです。。。
これは、裁判終了後、数少ないマイナスなことでした。。。
今は、日常生活を送るには、痛みは感じなくなったのですが、
カービィダンスで、体、特に上半身をひねる動きをすると、若干の痛みが出るようです。
痛んだら休むを繰り返し、現在は、一日おきにカービィダンスができる状態になっています。

動かさないでいると、ただでさえ血液循環が悪いのか、肩から腰に掛けて体がカチカチになっていたようです。カービィ再開時には、背中がガッチガチでした。


さて、東芝との交渉の準備を進めていますが、それがひと段落したので、
近く、実家に戻ります。
実家に戻り、体調がさらに改善し、判決前の状態に戻ることを期待。

まだ、復職途中で、完全に争議が終わったわけではありませんが、
東芝のセコイ対応による一時的な悪化は気にせず、
まずは、体調を戻したいと思います。



応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう

労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /