ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
病気・症状 の記事一覧
睡眠薬が減薬に 
2017.03.30.Thu / 18:28 
一か月位前から、睡眠薬を減薬しています。

12年前の裁判開始当初、会社の嫌がらせ等々で体調が悪化、睡眠薬もどんどん増薬していきました。
労災認定後の2009年に一部減薬しましたが、その後も、相当に強い睡眠薬を飲んでいたのは分かっていましたが、裁判中の様々なストレスで、減薬することができませんでした。

2009年に一部減薬したことは、
2009年10月20日のブログ「睡眠薬減薬」に書いています。
http://shigemitsu.blog40.fc2.com/blog-entry-423.html

当時服用していた睡眠薬です。主治医から、これ以上睡眠薬を増やせないといわれました。

下段2種類は、2009年に減薬し、その後今に至るまで、上段のロヒプノール2mgをずっと飲んでいました。


そして、半年前に裁判終了、
最近、睡眠薬が効きすぎて、記憶が飛んでしまう事がしばしばの状態になりました。

それで、主治医と相談し(主治医は事あるごとに睡眠薬減薬を、と言うので相談も何もないのですが)
2錠飲んでいた睡眠薬を、1.5錠に減らしました。
今のところ減薬しても問題がないので、さらに減薬する予定です。

睡眠薬を飲んでも寝付けない日が度々あり、ストレスからか、毎日のようにアルコール飲酒や甘いもののドカ食いが止まらなかった状態が少し前まで続いてた、
という事が信じられないです。
今は、なんて強い睡眠薬を飲んでいたんだろう、思わざるを得ない状況です。
まだ、会社への復帰も始まったばかりで、会社との交渉もどうなるかわからない状態なんですけどねー

恐るべし裁判のストレス!

12年間の裁判中、ずっと、記憶が吹っ飛ぶくらい強い睡眠薬を飲み続けなければいけない環境にいたことに驚きますし、
裁判全面勝訴で終わって本当に良かった良かった。


しかし、裁判後、環境がよくなりすぎるもので、急激な環境変化に体調がついていきません。
判決以降の体調悪化で、やりたいことがたまっていて、それがストレスになって生活が乱れたりしており、いろいろ難しいです。

まあ、とにかく、良くなっているのは確か、
あせらず、今しばらく外出を控えて、療養と片づけに専念しようと思います。

次回東芝出社は2週間後です。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
なぜか不調続く 
2017.02.04.Sat / 14:31 
次回東芝への訪問(出社)は延期になりましたが、都合により、実家から埼玉県に戻ってきています。

実家ではのんびりできて、体調もそれなりに回復し、生活も随分と規則正しくなりました。
それなのに、埼玉に戻ってきたら、なぜか、疲れて寝込む日々が続いています(-_-)zzz

こまでは、実家から戻ってきた直後は、実家での生活が送れ、裁判期日などストレスが発生するまでは、悪化することはなかったんですけどね、
今回は、なぜか悪化(-_-)zzz
しばし寝込んでました(-_-)zzz

原因なんですが・・・
実家では、同窓会や、お正月に訪ねて来た親戚など、周囲に、堂々と
「ニュース見てくれた?」「会社にはもう復職した」と自ら言えたのですが、これが、思ってた以上に、非常に気分が良かったです。

これまで、聞いてはいけない事のような対応をされることが多々あり、私も、裁判が終わってないので、明言しない状態でしたが、もうそうしなくていい、周囲に堂々と裁判のことを言えるようになったんだなあと、
とても晴れやかで気分が良かったです~

気分が良すぎで、それで、燃え尽き鬱のような感じで、体調が悪化したのかなあと、
というか、判決が出て以降、良い事しか起きていないので、達成感による燃え尽き体鬱からの体調悪化しか考えられません。

幸い、会社が出社日時を先延ばしにしたので、それまで、ひたすら静養して体調回復に努めたいと思います。

長く厳しかったけど、裁判頑張ってきてかった良かった良かった。
(復職条件に関して、会社との交渉は続きますが、色々なことが相当に前進しています)


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング 
いろいろ回復中 
2017.01.17.Tue / 13:45 
実家でのんびりしています。

こちらに戻ってきたときは、全身に痛みが発生したり、のどに痛みが発生し鼻かぜを引いて一週間以上治らなかったりと、これまでの疲れがどっと出たような状態でしたが、実家でぼうっとしているうちに、随分と回復してきました。
生活も随分規則正しくなりました。

とはいえ、軽い腰痛があったり、判決前は出来ていたDVDのヨガは、まだできない状態です。
もう少し休養が必要なんだなあと思います。

まあ、12年続いた裁判中、東芝に徹底抗戦され、体調がもっと悪化したことも多々あったし、これまでの経緯を考えると、裁判が全面勝訴で終わったことで燃え尽きから、体調悪化、そして回復に時間がかかってしまうのは当たり前か。

しかし、判決から4か月半経過、体調はずいぶん回復したなあと思います。
判決前の状態に体調に戻るには、あと少し、かなあ。

次回の東芝への出社が迫っているので、そろそろ帰らなくてはならないのですが、それまでもうしばし実家で静養です。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
実家でのんびりと 
2017.01.07.Sat / 10:38 
実家に戻って10日以上が経過しました。
帰省した直後は、これまでの疲れがどっと出たのか、腰痛が発生したり、昼まで寝込んだり、
正月からは、風邪を引き、のどの調子が悪く、鼻声の状態が続いたりしました。

8月31日に裁判判決が出て以降、東芝へ復職もし、疲れやストレスが相当に溜まった状態だったんだなあと実感しました。
まあ、帰省して環境が変わり、裁判生活で非常に体が疲れていたことを感じることは毎度のことなのですが

こちらに戻って、同窓会に出たり友達と会ったりと、良い気分転換になっているのだと思いますが、
ようやく、体調が回復してきています。

12年にわたる裁判が全面勝訴で終了し、職場復帰も果たし、気分そのものは、良いのだ、
一時的な悪化から回復さえすれば、私の病気はまた良くなるはず。

ということで、実家でもうしばらく休憩です。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
実家に帰省しました 
2016.12.28.Wed / 13:27 
裁判終了の燃え尽き鬱による体調悪化から、回復しつつある今日この頃。

判決日以降、体調悪化で寝込んでいたので、いろいろな事が滞っていて書類が部屋に散在しています。
体調も回復したきたので、裁判関係の資料等々を早く片づけ、裁判は全て終わりにして復職に向き合いたい、という気持ちが大きいのですが、
帰省ラッシュにかからないよう、実家に帰省しました。

実家では、次回の2度目の東芝訪問(出社)の前までいる予定です。

裁判疲れがまだ完全にとれていません。
実家では、とにかくぼっとして、体調回復に努めようと思います。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
晴れやかな気持ちで燃え尽き鬱? 
2016.10.13.Thu / 11:40 
判決後の疲れが取れません(-_-)zzz

和解が決裂し、不本意な気持ち迎えた判決でしたが、
画期的な部分も含む、原告全面勝訴判決だったこと、
12年にも及んだ裁判を、全面勝訴判決で終結させる事が出来たことからか、
判決直後は、晴れ晴れした気持ちにもなりました。

判決前、ボロボロだった爪が、判決後きれいになりました。
病気自体は良くなっているとは思うんですが、疲労がなかなか取れません。

つい最近は、近所の美容院とその近くのショッピングモールに行って数時間買い物しただけなのに、3日寝込んでしまいました。

12年にもわたる、し烈(と言っていい)裁判が終わったのだから、
燃え尽き鬱になってるのかもしれません。


今週末に、高校の東京支部同窓会出席を入れてしまいました。
今の体調だとちょっときついかな

今後は、外出は控えるようにして、体調回復に勤める必要があるようです。

まあ、良い結果が出たことによる症状悪化だし、少しずつ回復傾向ではあるので、体調が復活するまで、しばし休憩です。
(会社への復職に早く動きたいんですがなかなか~)

同窓会は、体調に気を付けて出席してきます。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
判決疲れまだまだ 
2016.09.25.Sun / 10:36 
判決が出て、3週間経過しました。

判決は、大きな区切り、判決が出ると、どんな内容でも、毎回症状が悪化します。

12年に及ぶ長い裁判で、判決も5回ありましたが、唯一事実上の敗訴に近かった、2011年の控訴審判決後は、体調の悪化が激しかった。
その後の最高裁判決では、予想をはるかに超えた素晴らしい判決内容に、今度は燃え尽き鬱のような状態になり、回復に1年かかりました。
今回の、差し戻し審の判決は、判決内容が想定の範囲内で、予想を上回ることが無かったため、大きな症状悪化はありませんでしたが、やはり、疲れました~。

少しずつ、回復している状態ではあるのですが、まだまだ、判決前の状態まで体調が回復しません。


とにかく、もうしばらくは、何も考えずにのんびりして、体調回復に勤めようと思います。


職場復帰が待っていますが、まずは、体調回復してからですね。



応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
いろいろ回復中 
2016.08.25.Thu / 20:50 
山口県の実家に戻って3週間近くが経過しました。

今年実家では、連日気温が35度の猛暑、エアコンが毎日稼働しています。
私は、体が暑さに慣れてきたのか、さほど暑さが応えません。
良いことだ~

実家では、特に何もせず、ぼっとして過ごしています。

最近は、実家に帰って、裁判環境から離れて環境が変わって、劇的に体調が良くなる、ということも無くなりましたが、
少しずつ少しずつ、いろいろな症状が回復して行っています。

まさかの和解決裂、その後の書面書きや支援活動の外出等々、自分でも疲れがたまっていた事は分かっていましたが、かなり無理して相当疲れてたことを実感、実家でのんびりしたおかげで、疲れも随分と取れたようです。

まだ、体のコリが完全には取れていないのですが、コリは1年前に始めたピアノの影響も大きいので・・・コリが酷くならないピアノの練習の頻度等々、今後は考えなくてはいけませんね~。

それから、早朝覚醒等々の睡眠状態も、ずいぶん改善しました。

さて、そろそろ、8月31日の裁判・判決が近いので、実家から、埼玉に戻らなくてはなりません。
実家でのんびりしていたら、まだまだ体調も回復していきそうなんですが・・・

判決が出たら、いろいろ忙しくなりそうですが、実家でのんびり体調が回復できて良かったです。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング 
実家でのんびりと 
2016.08.19.Fri / 11:17 
実家に戻って、2週間近くが経過しました。
のんびり過ごしています。

以前より裁判環境が厳しくないため、実家に戻って環境が変わって、体調が劇的に良くなる、ということも無くなりましたが、
それでも、最高裁全面勝訴後のまさかの差し戻し審での和解決裂、気分の切り替えや、決裂後の書面書き、支援活動等々、やる事が多く、疲れが相当たまっていましたが、実家でのんびりすることで、疲れも徐々に取れつつあります。
不規則になっている睡眠も、少しずつ改善傾向です。

嫌がらせや嘘だらけの東芝の主張が提出され、勝訴も確定していなかった頃は、実家に戻って一週間もすると、様々な体調の不調が劇的に無くなっていったものです。
あ、今も東芝は私の過去の査定を捏造したりと、裁判でのストレスは、相変わらずたまりますが、全面勝訴が確定している分、体調悪化は、かつてよりずっと小さいようです。

それと、裁判一辺倒にならないよう、1年前にピアノを始め、裁判のストレス発散に役立っているのですが、代わりに、上半身のコリが酷いです。実家に戻ってピアノを弾いてないからか、コリが改善中ですが・・・ピアノでのコリは酷いけど、病気で出来ることが限られるなか、なんとか出来ていることなので、続けたいのですが・・・

まあ、とにかく、次回裁判決の8月31日までは、実家でのんびりして、体調を整えたいと思います。
(判決以降しばらく忙しくなりそうです・・・)

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング 
* テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体 *
実家に帰省 
2016.08.09.Tue / 10:22 
数日前に、実家に戻ってきました。
結審までがとてもあわただしく過ぎ去り、ホームページの更新など、いろいろな事が滞っているのですが、ここで帰らないと、帰省する機会を逃すと思い、帰ってきました。

若干短めの滞在となりますが、8月31日の差し戻し審判決まで、実家で過ごすことになります。

実家に帰省するのは、一年ぶりになります。

和解決裂以降があわただしすぎて、いろいろな事をやり残したまま実家に帰省したので、それらを更新したい気分もあるのですが、実家でのんびりと過ごしたいと思います。

差し戻し審での和解協議は決裂しましたが、全面勝訴は確定しており、裁判環境が以前ほど厳しくなくなったため、最近は、実家に戻り環境が変わる事で、体調が劇的に良くなる、事もなくなりましたが、それでも、環境が変わることで、今より体調等々いろいろな事が良くなることを期待しています。

今は、帰省疲れからか?体調が一時悪化していますが、
とにかくしばらくのんびりとしたいと思います。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング 

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /