FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
病気・症状 の記事一覧
療養続く 
2019.05.28.Tue / 16:19 
急に暑くなってきました。
久しぶりのブログ投稿になります。

リハビリ出社開始して、会社にようやく復帰できたという思いからか?燃えつき鬱状態と思われる体調悪化になり
ひたすら休養していますが、まだ回復できずにいます。

体調が回復してきたからと、出かけたり動いたりして、疲れて逆にダウン、
なんてことを繰り返しながらも、
ようやく、本格的に回復してきたかな、と思える状態になってきました。
生活がかなり規則正しくなり、夜もすんなり眠れ、朝起き上がれる日が増えてきました。


裁判勝訴後の燃え尽き鬱による体調悪化時は、回復に1年以上かかりました。
裁判全面勝訴時は、達成感とか満足感が非常に大きく、本当に晴れ晴れとした気持になったので、燃え尽き鬱もひどかったのでしょう。

それに比べると、今回の、復職達成による燃え尽き鬱?は軽いのですが、
やっぱり鬱からの回復は、数か月単位掛かるみたいです・・・

思っていたより療養生活が長引いていますが、
焦っても仕方ないので、まずは体調を整えてから
会社への復職、そして、まだ未解決の会社との復職時の待遇等々に進みたいと思います。

裁判中は、体調悪化しても、裁判の書類の作成やら支援活動の外出やら、
無理して体を動かしていたんだなあ、と改めて思いますが、
裁判が終わった今、ただひたすらに家でのんびりしながら療養ですね。


応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
* テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体 *
回復途中だけど 
2019.04.30.Tue / 18:08 
GWに突入ですね。
まあ、ほぼ休みな私には関係ないのですが・・・

今日は、平成最後の日、
この日に何か書きたいと思ったわけでは無く、今日は、たまたま体調が良い日だったからなのですが・・・

体調は、波があるのですが、徐々に良くなっています。

良くなってくると、今まで出来なかったことが出来たりしますが、
そこで、動けるから、と色々やってしまうと、疲れが出てまた悪化したり等々
自分が思っていたより体調が戻るのに時間がかかるのを自覚するようになりました。


リハビリ出社を開始したばかりの悪化で、早く会社になじみ、次に進みたい、と言う思いで復帰を焦っていましたが、
段々落ち着いてきました。

ふう、回復に思ったより時間がかかっていますが、確実に良くなっているので、
もうしばらく療養して、体調を整え、復職に備えようと思います。



応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
* テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体 *
もうしばらく療養 
2019.04.14.Sun / 15:55 
いつの間にか、4月になり、温かくなってきました。
寒い日もあり、崩れている体調をさらに崩しがちです・・・

体調は、徐々に良くなってはいるのですが、
リハビリ出社を再開するには至らず、
主治医と相談し、
5月のGW明けまでは、療養することになりました。


気分が沈むことは収まりましたが、やる気が起きない日も多く、
もうしばらくは、休養が必要な感じです。
ブログも放置気味でした。

解雇されて、15年(!)が経過、
ようやく、復職できたな、という実感を得た、事からの燃え尽き鬱な訳ですが、
リハビリ出社も始まったばかり、早く進んで行きたい・・・
という思いから、復帰を焦る気持ちがありましたが、
段々落ち着いてきたかなあと思います。

体調も、今の気候のように波があり、
割と良いとき、何もやる気が起きらないとき、色々です。

睡眠状態が乱れてしまっているので、まずは、規則正しい生活が送れるようにならねば・・・

焦らずに、しばし休養。


応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
* テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体 *
のんびりと 
2019.01.15.Tue / 16:13 
実家に戻って3週間近くが経ちました。
ひたすらのんびり過ごしています。

昨年亡くなった父の一回忌も無事終わりました。

体調は、大きな変化は無かったけど、
生活も規則正しくなり、なんとなくあった疲れ感も無くなりました。

職場復帰を果たしたばかりで疲れましたが、大きな体調悪化、という訳でもなかったみたいです。

それはそれで良い事です。

肩のコリなどがすごいのですが、会社に行くだけで相当緊張するのかなあ・・・
まあ、復職し始めたばかりなので、慣れてくれば、コリは取れるのかなあと。。。。


さて、1月18日は、東芝に出社する日なので、それに向けて、そろそろ東京に戻ります。
次回のブログ更新は、東京からですね。



応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
実家でのんびりと 
2019.01.08.Tue / 16:55 
実家に帰省して、気がつけば、10日近くが経っていました。
実家でひたすらのんびりしています。

実家に戻ってきた当初は、朝起きると疲れを感じ、起き上がるのがおっくうだったりしたのですが、
いつの間にか、朝起きたときの疲れを感じなくなっています。
まあ、寒いので、布団から出るのはおっくうですが・・・

裁判が終わってからは、
実家に戻ったからといって、体調が劇的に変わることはなくなりましたが、
それでも、朝起きた時のだるさが無くなったので、悪化した体調は良くなっているのでしょう。

まだ、肩辺りのコリがすごかったり
気分もなんとなく沈んだりするので
実家でもうしばらくのんびりして、体調を整えたいと思います。

悪化している状態だ、と思っていましたが、それでも、裁判中に比べれば、ずっと良い状態なんですよね・・・。
裁判が全面勝訴で終わって本当に良かった。

職場への復帰も始まったばかり、まだまだ一時的に悪化しながらも、病気は良くなっていくんだろうなあと思います。

ゆっくりのんびり、ですね。

応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
東京に戻ってきました 
2018.09.09.Sun / 15:42 
暑さもひと段落、だんだん秋めいてきました。
さて、実家の山口県から、東京都に戻ってきました。

実家のパソコンの調子が良くなかったもので、ブログの更新が怠りがちでした。
(パソコンの調子関係なく、最近怠りがちなような・・・)

実家に戻って体調が劇的に良くなる、という感じはありませんでしたが、
実家への滞在が長くなるほど、背中や肩のコリが取れてきて、頭痛も取れてきましたました。
実家でくつろいでいるうちに、コリが取れてきて、ああ、相当凝ってたんだなあ、緊張してたんだなあ、と感じてしまいました。


東京に戻ってきて、やはり、マイナスな環境にいる、という感じがするのか、帰る早々、体調を崩しがちです。
研究開発センターを復職先に指定してきた事自体が会社からの嫌がらせなので、ここにいること自体、体調悪化の原因になるのでしょう・・・

まあ、しかたない、
実家でのんびりできて、引っ越しによる体調悪化がずいぶんと回復出来て、取りあえずは良かった。

裁判で全面敗訴した事を認めたくないからと、腹いせの様に嫌がらせしてくる会社に負けないよう、今後の会社への復職闘争を頑張っていこうと思います。



応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
のんびりと 
2018.08.22.Wed / 16:42 
実家に戻って気がつけば、10日以上が経過しました。
同窓会、お盆の法事も終わり、
実家では、ひたすらのんびり過ごしています。
「引越しが片付かない、色々やらなくては」、という思いもすっかり抜け落ち、ひたすらのんびり・・・

引越しによる体調悪化が大きかったから、実家に戻ったら、体調は急激に良くなるかなあと思っていたら、そうでもなく、なんとなくの回復という感じです。

裁判中は、実家に戻って1週間も経てば、別世界、なくらい体調やら気分が変わってました。
それに比べると、回復はおだやかです。引越しで体調悪化凄いと思っていたんですけど、そうでもなかったようで・・・
会社とは完全に解決した状態とは言えず、裁判敗訴を認めない嫌がらせのような抵抗が続いていますが、やっぱり、裁判中とは、緊張感が違うんだろうなあ。

裁判中は、絶対に勝つ、という思いがとても強くて、体調が悪くても、相当な無理してたみたいです、
今は、復職拒否等々の嫌がらせ等々を受けていても、裁判ほど大変ではない、のかなあ。

いやしかし、配属先近くへの引越しで、体調が悪化したのは確か、
実家でもうしばらくのんびりして、体調を整えたいと思います。

この10日で睡眠状態は、ずいぶん整い、寝つきも良くなり、規則正しく早朝に目が覚めるようになりました。

幸い、会社が配属拒否やら出社日の設定を進めない等々で、まだまだ会社に行かなくていいので、長めに実家にいようと思います。

もうしばらくは、のんびりして体調を整えたいと思います。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
ストレスと疲れと 
2018.07.10.Tue / 17:21 
急に暑くなってきました。
体が暑さについていけず、バテ気味です。

7月6日は、東芝出社の日、会社が指定した、川崎駅前の「東芝スマートコミュニティセンター」に出かけてきました。
配属先の「東芝研究開発センター」ではなく、「スマートコミュニティセンター」を指定する当たり、相変わらず、私を研究開発センターに配属する気配が感じられません。

当日は、
本社総務 A主務
RDC総務 N主務
図書館館長 F部長
の3名が会議室で対応しましたが、電話で言われたことの繰り返しで、要は、配属拒否します、という内容でした。

引っ越したので、川崎まではすぐ、移動時間は短く、移動による疲れはほぼ無い、はずなんですけど、
ストレスと疲れがひどい。
悪意や嫌がらせに満ちた空間にいると、こんなにストレスを感じて疲れるんだなあと、感じます。
まあ、会社と裁判中も、裁判後は毎度疲れが酷かったですけどね。

少し休んで疲れが取れてから、この日のことは、後述したいと思います。

引っ越しも、最低限の生活はできるのですが、段ボールも多数、片付いたとはとても言えない状態なので、進めないと・・・
暑さにも慣れて、体を休めないとね~

しばし休憩。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
少しずつ回復中 
2018.06.03.Sun / 15:57 
引っ越しから、一か月経過したんですね
体調悪化していましたが、少しずつ回復傾向です。

未だに嫌がらせをしてくる会社を相手に、望まない配属先、とマイナスな気分での引っ越しで
住み慣れない街に引っ越せば、体調を崩すのも当然かあ。

疲れやすい、睡眠が乱れる、等々、体調と生活のリズムが乱れ、
引っ越しも片付かない・・・と、マイナスな事ばかりで、
久しぶりに、主治医に安定剤を処方してもらいました。

が、こちらの環境にもだんだん慣れてきました。
とりあえず、普段の生活が、支障なく送れるようになってきました。

疲れやすくなっていて、外出が厳しい状態でしたが、
ようやく、カーテンを買いに行きました。
引っ越し後の片付けもまだまだですが、少しずつ片づけていっています。
とにかく体調を休ませて、のんびりしながら、住みやすい家にしていきたいなあと思います。

会社は相変わらずの嫌がらせ対応で、配属拒否をしていますが、
今は体調第一、少し休んで、体調を整えてから
会社への完全復職を進めていきたいと思います。

体調は上向きです、とにかく今は休息。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
体調が悪い 
2018.05.25.Fri / 17:02 
体調がすぐれない状態が続いています。

引っ越しをし、環境がガラッと変わったことに、不安定になって体調が悪化しているのかなあと思います。
引っ越し自体、やることが多くて疲れた、というのもあるかもしれません。

元の職場を連想させる、研究開発センターへの配属自体が、そもそもマイナスな事でしたし、その近くに引っ越す事が既に気分的にマイナスでした。

引っ越しも、会社からの協力が得られない状態で、強行という形をとらざるを得ませんでした。

さらに、配属先には、配属拒否を受けるという、嫌がらせ対応を受けています。

配属先から受けている配属拒否の嫌がらせ等々は、もう少し、疲れが収まったら報告したいと思います。

しばし休んで、体の疲れを取りたいと思います。
引っ越しの片付けもまだまだ不十分なので、進めていかなければ・・・。

しばし休憩です・・・zzz・・・

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会

クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう

労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /