fc2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
病気・症状 の記事一覧
近況報告 ワクチン外来に通ってます 
2022.10.19.Wed / 12:38 
近況報告、twitterからです。





ラドン浴を始める前に比べると、体調は改善してはいるのですが・・・
治療開始時、しばらく硬直していた症状が改善したので、この治療に、期待しすぎたかもしれません。

ふう、早く元の体調に戻りたいです・・・
とはいえ、元の体調も、完全健康体、というわけではないのですけどね~

応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
定期検診(人間ドック)で要治療に・・・ 
2022.07.21.Thu / 15:55 
半年前の話題になりますが・・・
会社からの嫌がらせで、受診不可を受けた、定期検診(人間ドック)ですが、期限ぎりぎりの昨年年末に受診が出来、その結果が出ています。



なんと、血圧値が高くて、要治療(!)となりました。
近所の内科を受診し、血圧を下げる薬を服用され、飲むことになりました。

おととしの健診では、経過観察、昨年は受診しなかったので、この2年で急上昇したみたいです、ちょっと自分でもびっくりでした。
ただ、ワクチン後遺症の症状に、血圧上昇もあるようなので、この血圧急上昇も、ワクチンが原因では、と思っています。
最近、血圧は、下がってきています。
今の、ワクチン後遺症の治療がうまく行って、さらに下がってほしいと、願うばかり。

当初、会社からは、定期健康診断受診不可の嫌がらせを受けました。
私が、嫌がらせだ、と、騒いだから受診が出来る様になりましたが、
高血圧が原因の病気(脳梗塞とか心筋梗塞とかその他)になったら、どうするのだか。
改めて怒りがわいてくる。

社員の健康をなんだと思っているんだろう、と、会社関係者に言いたい。

会社は、会社の敷地に入るためには、安全配慮義務から産業医面接が必要、と主張していますが、
定期健康診断を受けさせずに、産業医の面接だけ受け、会社の敷地に入り、万が一高血圧が原因の病気(脳梗塞とか心筋梗塞とかその他)になったら、安全配慮義務違反にはならないのだろうか。
産業医面接では把握できない病気は、どういう扱いなのか。
いろいろ矛盾してます。

やはり、私に会社敷地に入る事に、産業医面接を課すのは、嫌がらせなのは、明白ですね~

会社から嫌がらせがあっても、今後も、定期健康診断は、自分の体のために、しっかり受診しようと思います。
取りあえずは、定期健康診断(今回は、人間ドック)が出来て、健康状態が把握できて、良かった。



応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
体調が良いとは言えません。 
2022.06.15.Wed / 22:20 
体調が良いとは言えない状態が続いています。

頭痛がする、気分が沈む等々の、不快な症状は無くなったのですが、
疲れ易いようで、外出をすると、疲れた状態が数日続きます。
寝込む、という訳ではないのですが、外出が続くと、体が動かない、気分が沈む等々の症状が出ます。
日々の生活の中で、出来る事が、制限されます。

コロナワクチンを接種してから、約11カ月が経過してるんですけどねー、
これだけ回復しないと、ワクチン接種前の状態にまで戻るのは、いつになるのか、とんでもなく時間が掛かるんじゃないのか、と感じてしまいます・・・

止まったままの、重要な、会社へのリハビリや、会社との交渉は、どうしよう・・・

体調が良くないなりに、会社へのリハビリ等々も、ゆっくり、やって行った方がいいのかな、
今の体調を基本に、間隔をずっとあけてやってみる、とか。

ワクチン後遺症が完全に良くなるまで待っていたら、相当な時間が掛かりそう・・・

会社からの嫌がらせが無ければ、会社へのリハビリ等々も、もう少し、し易いと思うのですが、
未だに、裁判全面敗訴の腹いせ、の様な嫌がらせが続いてますからねえ

どうしよう・・・


応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
うつ病人の運動に、最近割とよかったDVD 
2022.06.01.Wed / 16:20 
ワクチン後遺症がまだ続いてはいますが・・・
改善はしています。疲れやすいけど遠出しなければ、割と普通の生活が送れているかな。

そんな生活の中、最近買った、運動のDVDが割とよかったです。

うつ病って、とにかく疲れやすいので、運動不足になりがちなようで、
医者から、
「血糖値が上がって来ているから、定期的に運動して」
と毎回のように言われます。
(運動不足のうつ病の人多そうです)

私も、気を付けて、体を動かすようにはしていますが、やはり疲れやすいので、出来る事が限られます。

自宅で体調のよいときにできる、エクササイズDVDが使いやすいので、色々買ったりしています。
負荷が軽めのDVDを買ってはいるのですが、
それでも、やると疲労感から翌日寝込む、あちこち痛みが発生するといった事多いです。
運動するのは、なかなか難しい・・・

最近は、年のせいか、物を持ち上げたら腕がだるい、座ったらお尻が痛い等々、筋肉の衰えを感じるので、筋肉が鍛えられたらいいな、と思っていたところ、店頭で見つけた本、買ってみたら、なかなか良かったです。

「はじめてのやせ筋トレ」の本
筋トレって、姿勢・回数等々、効果的に行うには、いろいろ難しいのですね。
本当に初心者向けなので、筋トレのやり方が分かりやすく書いてあります。


DVDも出ていました。こちらの方が本より後に出たので、より、初心者向け、簡単になっています。
DVDで、一緒にできるので、姿勢の確認、スピード等々、分かりやすいです。

この本、女性向けですが、全く筋トレをやった事のない男性の入門書としてもいいのではと思います。

今は、有酸素運動代わりに、こちら、前から持っている、カービィダンスのDVDを10分やり、その後、↑の筋トレDVDをやっています。
このカービィダンスDVDも、かなり負荷が軽い運動なので、おすすめです。



筋トレの本は、始めた頃は、筋肉痛が凄かった。
続けているうちに、今は、さほど筋肉痛は感じないで出来ています。
かなり初心者用の本ですが、効果はあるのだと思います。

このまま続けて、もっと負荷の高い運動が出来る様になりたいなあと思います。
もっと体を鍛えたい、体力がつく運動をしたい、と思いますが、疲れてしまうので、無理しないように、出来る範囲のことをやって行きたいと思います。

筋トレの本を始めたのは、コロナワクチンを接種する前で、ワクチン接種後体調が悪くなっていたので、しばらく中止していたのですが、ようやく再開できるようになってきました。

コロナワクチン後遺症は、まだ続いていますが、あせらず、体に良いことをしていきたいと思います。


応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
東京に戻って体調悪化しています 
2022.02.24.Thu / 09:50 
実家から東京に戻って、3週間くらい経ってしまいました。

毎度のことですが、実家から東京に戻って、体調悪化します。
会社の近くに戻った、と思うだけで、制御不能なくらい、体が拒否するんだろうなあ、
ふううう。上司のパワハラって本当に悪です。

今は、ワクチン後遺症の症状が強く、
実家でも、体調が普段より回復しなかったので、
東京に戻っても、体調が悪化する、会社関連(リハビリ出社や、会社への書面のやり取り等々)は、しばらく置いて、のんびりしよう、と思っていたのですが・・・

私が東京に戻った頃を見計らったように(いつ戻るかは、ブログを読めばわかりますからね)、会社からメールが届きました。
内容は、私が会社に送信した、昨年の9月27日と11月12日のメールへの回答で、
「安全配慮義務のため~敷地内立ち入り禁止で~、嫌がらせの意図は無く~」
等々相変わらずの内容ですが、4か月後に回答を送ってくるって、なんなんだろう・・・実家でリフレッシュした私の体調を悪化させるための、会社からの嫌がらせ???
としか思えなかった・・・

しばらくのんびりしよう、と思っていた気分が吹き飛び、体調悪化の引き金になってしまいました。
生活が乱れ、何もやる気が出ない状態に陥ったり・・・

会社って、なんでこんな嫌がらせをするんだろう。やってる人たちは、恥ずかしくないんだろうか。

まあ、私は、ようやく、やる気が出て来たので、会社関連の事も含めて、色々無理せずマイペースにやって行こうと思います。

今は、体調悪化の主原因の、ワクチン後遺症、これ早く何とかならないかなあ~
会社への復職が進みません・・・

応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
実家でのんびり 
2022.01.27.Thu / 16:46 
実家でのんびりしているうちに、一ヶ月が経過しました。
実家では、本当にのんびり、ネット配信のビデオを見たり、ドライブをしたりしてすごしています。

嫌がらせをしてくる会社への書面書きも、体調が良くなったら実家でやろう、と思い、資料は持ち帰ったのですが、全てを忘れてのんびりしています。
東京に戻ったら、ストレスフルな生活が待っているので、1ヶ月実家でのんびりするのも良いかなあと。

今の体調不調は、コロナワクチンからくる後遺症なので、実家に戻ってどこまで改善するのかなあ?
と思っていましたが、期待していた以上に、色々改善しました。

頭痛や倦怠感はまだあるし、朝起きてだるかったりしますが、環境を変えただけで、これだけ良くなれば上等です。
乱れた生活も、規則正しくなりました。

ワクチンが原因の症状は良くなるのに時間がかかるのでしょうね。
早くワクチン後遺症の症状はなくなって欲しいですが。

一ヶ月実家にいたので、そろそろ、東京に戻ります。
次回の投稿は、東京からになります。

応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
ワクチン後遺症続く・・・ 
2022.01.16.Sun / 09:57 
毎日すごく寒いですが
実家でのんびりしています。
実家に戻り、体調が良くなったからと、あちこち外出していたら、疲れたがたまったようで、体調悪化。。。
ちょっと、行動を抑えています。

実家に戻って体調が改善したとはいえ、コロナワクチン後遺症は、完全には良くならないようですね。。。
頭痛や背中のコリは、軽くなったけど、ありますし。。。
疲れやすかったり、胃もたれなども・・・

というか、実家に戻る前は、相当体調が悪かったと言うことなんだろうなあ・・・

ワクチン後遺症の症状も、それなりには改善したし、
生活リズムもすごく改善したので、
それを良として、もうしばらく、実家でのんびりしたいと思います。

久しぶりの実家は本当にのんびり出来るな~
ワクチン後遺症の症状、早く無くならないかな~


応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
近況報告 コロナワクチン後遺症続く 
2021.12.15.Wed / 17:20 
久しぶりのブログ投稿になってしまいました。
近況です。
twitterから




7月・8月のコロナワクチン接種以降の、後遺症による体調悪化が続いており、色々な事が滞っています。
症状は良くなってはいるのですが、
まだまだ、疲れやすかったり、やる気が出ない日も多いですね。

まあ、のんびり良くなるのを待ちたいと思います。
出社リハビリや、会社の復職嫌がらせに対する、やり取り等は、止まったままです。

そんな中、ようやく、人間ドックを受けてきました。
受診できるのが12月までで、期間ぎりぎりになったけど、受診が出来て良かった。



出来る事が増えているのは確かなので、このまま焦らず症状回復に努めたいと思います。

しかし、年末に向かって、久しぶりの帰省の準備、年賀状等々、することが多いわりに、出来ないままで、ちょっと焦っています。。。


応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
コロナワクチン2回目の副反応で、調子悪し 
2021.09.27.Mon / 10:44 
ツイッターから近況報告です。








コロナワクチン2回目の不調は、1回目より強いようで、1か月たっても、不調が取れません。
肩や首周りのコリは相変わらずあるのですが、疲労感は、それなりに取れ、段々と、普段の生活が送れるようになってきました。

体調を見ながら、止まってしまっている会社へのリハビリ等々、そろそろ再開させたいなあと思っています。


応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
のんびり湯治中 
2021.04.13.Tue / 09:58 
湯治に出かけています。

リハビリ出社、会社からの復職への妨害や嫌がらせ等々、ストレス?乱れた生活が戻らず、コロナ禍で実家にも戻れないので、転地療養で、湯治に出かけてみました。

(コロナ感染者、また増えてますね、湯治を計画した時は、減少中だったのに・・・)

初めての湯治なので、買い物が出来る大きな温泉街で、なおかつ自宅から遠くないところ(移動が負担にならないところ)が良いかなと思い、ネットで探し・・・





草津温泉に来てみました。
上段は、湯畑
下段は、西の河原

あちこちに足湯があり、温泉三昧です。


宿の食事。毎日ご馳走だと困るので、丁度いい感じの家庭食です。


初めての湯治でしたが、中々快適です。
朝食と夕食が決まった時間に出るので、規則正しい生活が送れています。

湯治の期間は約一週間、もうすぐ帰るのですが、のんびりして、体調や生活習慣の乱れ等々を正したいと思います。

応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会

クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう

労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /