fc2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ホームページ の記事一覧
裁判ホームページの更新 
2008.08.23.Sat / 19:28 
ひところより涼しくなり、ずいぶんと過ごし易くなってきました。

さて、裁判ホームページは適宜更新されています.。
更新をブログで紹介したりしなかったりの状態だったのですが、
うちの親は、ブログだけ見ていて、裁判ホームページは全く見ていないそうです。

そういう人が他にもいそうなので、裁判ホームページの更新はその都度ブログでもお知らせしようと思います。

ということで最近の裁判ホームページの更新のお知らせです。

東芝・過労うつ病労災・解雇裁判
マスコミ報道
4月22日の判決の新聞報道のまとめ画像
をアップしました。

こちらは東京版ですが、新聞社や地方によって記事の扱いは違っているようですね。
読売と日経では記事の大きさが全く違います・・・
朝日新聞だけは、1面に載った大阪版を採用させてもらいました。

勝訴についての新聞の扱いは決して大きくはありませんでしたが、一枚にまとめると結構迫力がありますね



ついでに
「判決言渡」
もアップしています。
こちらは、勝訴に喜ぶ原告の写真(下)と、友人が描いてくれた法廷スケッチ(一番下)も載っています。
よろしかったらアクセスお願いします。



法廷スケッチ(96)

クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング

判決日当日は 
2008.03.13.Thu / 20:00 
いよいよ東芝との解雇裁判の判決が2週間後に迫ってきました。
先日、弁護士事務所に出向き、当日のスケジュールについて打合せをしてきました。

■判決の日のスケジュール
○13:10~ 判決言い渡し  5分程度 東京地裁民事619号法廷

○終了後 報告会(場所はその時指定します) 

(以下勝った場合)

○14:15~ 記者会見(東京地裁記者クラブ)

○15:00~ 判決を詳細に知りたい人への説明会 東京地裁1Fロビー集合 

傍聴に来ていただく方、上記スケジュールとなります。

ただし、勝ったとしても、東芝が控訴してくる可能性は非常に大きいとの事。
まあ、控訴されたらその時考えればいいんですけどね。

弁護士事務所は東京本郷。珍しく午前11時~12時までの打合せでした。
お昼は都心で優雅にランチでも、と思ってたのに、
当日も早朝覚醒、寝不足のまま外出したので食欲全く無し
しかたなく、ファーストフードで簡単に済ませました。
でもまあ、貯金を切り崩しての生活を送っている者としては、節約できてよかった♪です?


クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ブログランキング

裁判ホームページ更新 
2008.02.25.Mon / 15:28 
まだまだ、寒い日が続いてますね。
私は、布団にもぐってひたすら寝ています。
冬眠、という言葉がふさわしい様な生活をしています・・・
本当に、体が冷える。。

早く暖かくなって欲しいもんです。

さて、裁判ホームページに最終弁論期日(結審)のページをやっと公開しました。
結審が12月17日だったので、2か月以上経っていますが、当時は行政訴訟・再審査請求~実家に帰省と、行事続きで疲れ、、戻ってきても寒くて活動が鈍ってしまって、
原告被告双方から提出された分厚い最終書面をなかなか読む気にならず、アップが遅れました。

やっとアップです(^.^)

実は提出された医学的専門資料はまだ一部読んでません。部屋の片隅に放置されています。そのうち読まなければと思いつつ、まだまだ平積みで置いておかれそうです。
(やっぱり裁判資料多すぎます・・・)

東芝側の最終書面の矛盾さについて、一部触れていますので、是非御覧ください。
(本当は、最終書面の主張のおかしさ全てについて述べたいのですが、そうすると膨大な文章になってしまうので、一部紹介となってしまったのが残念です)

最終弁論期日(結審)
裁判ホームページ(東芝・過労うつ病労災・解雇裁判)


クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
* テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体 *
ホームページ更新 
2008.01.08.Tue / 18:34 
実家でのんびりと過ごす日々が続いています。
12月は帰省を含め行事続きで、疲れがたまっていたんだなあと実感している今日この頃。

さて、実家では、食事の準備などしなくて良いので、余った時間を利用して、久々に裁判ホームページを更新しました。

労働保険審査会に再審査請求

です。去年の夏くらいから書き始めてはいたのですが、なかなかアップする状態まで完成せず、気がつけば、再審査請求の「公開審査」も終わり、結果待ちをするだけの状態になっていました。最新情報を足していこうと思っていたのに、結果以外に足すことはなさそうです。
是非アクセスください

また、宣伝しませんでしたが、既に公開してある
審査請求棄却のページも是非一読お願いします。
審査請求棄却の矛盾について書いてあります。

裁判についてまとめてありますので、まだ裁判ホームページを訪問してない方は是非
東芝・過労うつ病労災・解雇裁判のホームページを訪れてくださいね。


クリックよろしくお願いしますm(__)m 
ブログランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
* テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体 *
証人尋問 
2007.09.29.Sat / 21:00 
ずいぶんと涼しくなり、過ごし易くなってきました。
夏ばてした体調も徐々に回復しつつあります。

さて、ずいぶんと滞っていた裁判ホームページを更新しました。
すでに9月6日に進行期日(非公開)が行われ、さらに来週10月4日にも進行期日が行われるのですが・・・

東京地裁前で原告


証人尋問中の天笠医師




裁判ホームページには、今回も特典として?友達の書いてくれた傍聴スケッチがあります。
↓是非、裁判ホームページを訪れてくださいな
第2回証人尋問
裁判ホームページ

クリックよろしくお願いしますm(__)m
ブログランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
* テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体 *
裁判ホームページ更新 
2007.08.04.Sat / 16:18 
裁判ホームページに、5月14日に行われた第1回証人尋問をやっと載せました。体調悪化、支える会ニュースの発行といろいろ忙しく、更新が遅れましたが・・・
ホームページには、特典として?友人が書いてくれた法廷スケッチなどが載っています。


一部抜粋

法廷スケッチ(友人画) 主尋問を受けている原告



■支える会ニュースより
そして、会社が提出した原告の当時のタイムカードは、「所属」が違うからニセモノとの原告主張に対し、東芝側は確かに所属は違うが、後になって印刷したので印刷した年の「所属」に変わったと主張。印刷するとデータベースの所属だけが変わる・・・使いづらい勤務管理システムですね??
東芝の主張が矛盾だらけでおかしいことがはっきりした証人尋問だったと感じました。


続きは
東芝・過労うつ病労災・解雇裁判ホームページ
第1回証人尋問
をご覧下さい。

コメント・クリックよろしくお願いしますm(__)m
ブログランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
落ち着いてきて 
2007.06.07.Thu / 21:14 
証人尋問のため多忙でずいぶんと滞っていた
裁判ホームページを更新しました

弁論準備16
すでに次の裁判の証人尋問が終わってしまってますが、よかったらご覧ください。

マスコミ報道 2つ報道されました
5月1日 しんぶん赤旗
自殺相次ぐ東芝の職場 女性の提訴に支援の輪
5月25日号 人民新聞
東芝・過労うつ病労災・解雇裁判にみる 若年技術職の悲惨な職場

裁判日程 ページを新たに作成しました


いろいろと落ち着いてきました。
体調はまだ証人尋問前の状態ではないのですが、それでもずいぶんと回復し、証人尋問の記憶も戻ってきました。

先週末は傍聴してくれた支援者の人達と会い、話をしてきました。
「上司の反対尋問はひどかったね~」
で盛り上がりました。
「おもしろくて一見の価値あり!」な証人尋問だった、というのが裁判傍聴経験の多い人の感想でした。
外出をしたせいで、翌日はぐったりと疲れたのですが、皆で笑い飛ばせて気分は少し上昇しました。
一度無くなって戻ってきた記憶が正しい事が確認でき、安心できたのでしょうか、証人尋問後あった不安感がなんとなく落ち着きました。

証人尋問の様子は、裁判所からの聴書が届いてから、記憶が確実になって、また報告します。

まだまだのんびりと休まなくては


コメント・クリックありがとうございますm(__)m
ブログランキング人気blogランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
裁判ホームページ更新 
2006.11.27.Mon / 15:06 
裁判ホームページに、第12回弁論準備(9月27日実施)をやっと更新しました。すでに第13回弁論準備が11月6日に終わっているのですが。
内容は、ブログに書いた事とほとんど同じです。(すでに読んでる方恐縮です)
裁判ホームページ
第12弁論準備

それから、すでに更新してあるのですが、
解雇通知の画像を裁判ホームページに載せました。
こちらもすでに見ている方、重複してすみません。

(スキャナーを持っている友達にスキャン・画像処理を頼んだため画像が若干荒くなっています。スキャナーの画像って、どう処理すればいいんだろう)

労災だから解雇しないように会社と交渉しているさなかに、解雇通知は私に直接送られてきました。
次回(9月15日)解雇の話し合いをする事で会社と合意していたにもかかわらず、解雇通知には、
9月13日に退職手続きに来てください
と書かれてありました。
会社から最初に受けた嫌がらせです。
東芝ほどの大企業が、このような嫌がらせをするとは思ってもいなかったので、この時の精神状態の悪化はひどく、毎日安定剤を飲まなくてはならなくなりました。

解雇通知はこちら

嫌がらせをして、それで社員との問題が解決できると、会社のお偉いさんは思ったのでしょうか

会社のとるべき姿勢は、労災だと主張している社員の声に耳を傾けて、問題の起きている職場の環境を改善する方向に進むべきではなかったのか?
嫌がらせをする力を、メンタルヘルスを改善する事に使って欲しかったと思います。

コメント・クリックありがとうございますm(__)m
ブログランキング ←応援クリックお願いします
 
第10回弁論準備更新 
2006.08.12.Sat / 10:34 
裁判ホームページに第10回弁論準備をやっと更新しました。
労災不支給決定から、ずっと体調悪化していて、なかなか裁判ホームページの更新が出来ませんでしたが、
ようやく症状も少しずつ回復傾向のようです。
もう少し暑さが和らげばいいんですけど


以下裁判ホームページ・第10回弁論準備から少し抜粋

 会社側から「医者にこれから初めて面接をする」という発言がありました。
私のうつ病の発症原因が争点となっているのに、会社側は、今まで専門家である医師の意見を全く聞くことなく「発症原因は業務上で無い」と断定したのでしょうか?信じられません。
  会社側は、嫌がらせや虚偽の資料作成にばかり力を入れて、肝心の争点(うつ病の発症原因)については、正当な反論をする気があったのか、非常に疑問です


続きを読みたい方は 
裁判ホームページ
第10回弁論準備 をご覧ください

ブログランキング ←応援クリックありがとうございます
* テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体 *
準備書面更新 
2006.06.26.Mon / 18:41 
裁判ホームページ
被告準備書面(3)を更新しました。
会社が訳のわからない言い訳を書いています。
裁判書面なので固い文章となっていますが、興味ある方はどうぞ。

実はこのページ、随分前の5ヶ月前に作成していたのです。
更新しようと思っていたら、「労災不支給の決定通知」をもらってしまったので、精神状態がとても不安定になってしまい、すっかりお蔵入り状態でした。
で、最近余裕が出てきたようで、いろいろと整理していたら、もう更新すればいいだけのこのページを発見したのでした。

体の「こり」は相変わらずつらいですが、いろいろ整理が出来るようになったという事は一時の悪化から随分と回復したと言う事でしょうか。

労災不支給後も、裁判所に2回、労働局に1回足を運んでいるのですが、よく、行けてたな~、と、振り返って、自分に感心しております。
「労災不支給」が絶対納得できない、という強い思いが体を動かせたのかもしれません。

その緊張感も取れてきて、疲れが今月に入ってどっと出てきたということでしょうか。
体がだるくて眠いし体のコリもひどい。ひたすら休んで回復中ですが。

いろいろ波があって、たいへんですが、頑張ったり、休んだりしながら、進んでいこうと思っております。

人気blogランキングへ←応援クリックお願いします
* テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体 *

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会

クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう

労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /