FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
日常 の記事一覧
実家に帰省しました 
2018.08.13.Mon / 16:17 
数日前より、大田区より、山口県の実家に帰省してきました。

お盆は、1月に亡くなった父親の初盆で、いろいろやることがあります。
同窓会もあり、今はそれなりに忙しくすごしています。


帰ってきた数日間は、、大田区に引っ越して悪化した体調を引きずって、寝付けなかったりしましたが、少しずつ睡眠状態もよくなっている気がします。
お盆を過ぎたら、慌しさもひと段落かな、引越しで悪化した体調を、実家でのんびりすることで、整えたいと思います。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
ピアノの発表会 
2018.08.06.Mon / 18:09 
毎日暑い日が続きますね。

私事になりますが・・・
7月15日(日)は、3年前に習い始めたピアノの発表会でした。
今回で、3回目になります。

以下、facebookに投稿した記事になりますが、転載

3年前に習い始めたピアノ。
子供の時に習ってたけど、興味がわかず、親がうざくてやめたけど、あまり苦労した記憶はなかった。でも、この年で始めると、苦労の連続。肩こり酷く、毎日弾いても曲を覚えられないしすぐ忘れるし…それでも、クラッシックが弾きたくて練習の毎日。

先週は、3回目の発表会でした。
先生から、今年は、憧れの曲「ショパンのノクターンならいけるんじゃない?」と言われて、半年前から取り組みました。
でも、発表会は緊張からボロボロ、何度も間違えてしまった(ノД`)・゜・
4月に引っ越ししてからは、2時間かけて先生のところに通ったりと多忙で練習量ダウン等々、色々ありますが、結局のところ練習不足と経験不足??
この年での習い事はいろいろあるけど、まだまだピアノを続けていこうと決めたのでした。


ピアノ発表会_edited-1


補足しますと、
7月に入り、7月15日の発表会までは、発表会に向けてピアノの練習で大忙し、2週連続で深谷のピアノの先生のレッスンに通いました。
その間の、7月6日に東芝出社をし、所属長と総務2名の3名に囲まれ、配属拒否を告げられ、不快感とストレスによる疲れが酷かったようで、その疲れが取れないまま、ピアノの発表会を迎えました。

東芝への出社がなければ、そんなに疲れず、7月に入ってから発表会直前の練習はもっとできたのかな、そしたらミスなくもっとうまく引けたのかな、と思うこともありますが、どちらにせよ、私の力不足だったんだろうなあと思います。


ミスしまくりで、悔いは残りますが、ピアノについては一区切り、新居で新しい先生を探して、また、発表会に臨むことになります。

せっかく習い始めたピアノは、今後も続けていきたいなあと思います。

しかし、東芝へ出社すると1週間は疲れてる、と想定しながら、今後のスケジュールを立てなければいけませんね。
東芝との争議が、裁判が終わっても、会社からは、配属拒否され、「労災なのに私病の休職者扱い」される等々終わりが見えませんが、争議に振り回され過ぎないような生活を心がけようと思います。
(といって、敗訴した事を認めようともせず反省しようともしない会社に妥協する気は全くありませんが)

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
多忙で 
2018.03.29.Thu / 09:58 
最近多忙で、ブログの更新が滞っていますね

引っ越しのための物件を探しに、川崎方面に何度か行っています。
今日も、物件探しに遠出します。

3月引っ越しは厳しいので、4月中に引っ越し予定です。

会社の嫌がらせのような対応による体調悪化やら、引っ越し準備やら、外出続くので、ちょっとお疲れ気味です(-_-;)
健康体とは、まだ言えません・・・

でも、裁判が終わり、会社へ行き始めたら、会社へのトラウマが小さくなったからなのか、疲れにくくなり、病気がずいぶんよくなったのは確か。
リハビリ等がうまく行き、本格的に会社に復帰できれば、きっと病気も良くなるに違いない。
という希望が、最近、持てるようになってきました。

会社の、職場復帰妨害の嫌がらせは続いていますが、気にせず進んでいこうと思います。

ということで、物件探し引っ越し等々、進めねば・・・

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
お葬式 
2018.01.25.Thu / 19:21 
入院した父が、そのまま病院で帰らぬ人となりました。
年明け入院した後は、毎日病院に行き、そのまま、お通夜告別司式と、とてもあわただしい日々が続きました。

今は、告別式も終わり、ひと段落したところです。

実家に帰った時は、まさか亡くなるとは思っておらず、長い滞在となりました。
たまたまでしたが、父が亡くなる時に1か月近く側に居れたことは、良かったかなあ


東芝本社・総務担当A主務に連絡したところ、社内規則に則って、東芝の社長名義でお花と弔電が届きました。
全面解決とはいかなかったけど、父が亡くなる前に、東芝に戻ったことを周囲に示せて一応良かったなあ

日が経ち、精神的にも体力的にも落ち着いたので、そろそろ、埼玉に戻ります。

次回東芝出社日は、2月2日です。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
ポケモンGO 
2018.01.13.Sat / 11:06 
昨年、話題になったポケモンGO、
直ぐに止めてしまった人も多かったのでしょうが、
私は、毎日のウオーキングのお供に、ポケモンGOをコツコツ続けていました。
裁判関係で体調がすぐれない状態になったりするときも多々ありながらも、マイペースでポケストップめぐりやポケモン捕獲等々楽しんでいました

昨年の夏に、「レイドバトル」という、7人くらい集まらないと出来ないシステムが始まり、
「レイドバトル」をする人と顔なじみになり、人が集まらないからと、ラインで情報交換などをしたりしているうちに、すっかり仲良くなり、
今では、ポケモン仲間と楽しくポケモンGO活動、「ポケ活」を日々の楽しみにしています。

ポケ活をしている人たちは、老若男女様々で、
ポケモンGOをしていなかったら、ふれあうことも無かったであろう、学生ともすっかり「仲間」と言える状態に(笑)


しかし、人とふれあうのは、楽しいのだけど、疲れることもあったため、
レイドバトル開始の頃は、体調が悪化しないようレイドに参加する頻度を調整したりしましたが、
このところは、体調もすっかり良くなり、近所でポケ活する程度では、全く疲れなくなりました。

主婦の人たちとは、レイドバトル後ランチをしたり、本当にいろいろ楽しんでいます。

「仕事は何を?」
(専業主婦には見えないみたいです)
「今、病気休職中なんですよ」
「え、こんなに元気なのに?!」
「もうすぐ復帰するんですよ~」
会話も弾みます。

体調も良くなり、毎日のポケ活を楽しみ、その友達も増え、
日常の生活を楽しめるようになり、本当に良かった。

裁判終了で、体調が随分良くなっている今日この頃、さて、次は、会社への復帰作業です。
さあ、妥協することなく、がんばろっと

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
明けましておめでとうございます 
2018.01.01.Mon / 11:10 
明けましておめでとうございます。
今年も、ブログと裁判ホームページ、等々宜しくお願いします。

去年は、裁判終了から一年以上が経ちましたが、東芝への復職作業が進み、事務手続きが終わりました。
いよいよ、引越しや、職場復帰となります。

東芝は、裁判で私に全面敗訴したことを未だに認めていない対応ですが、マイペースで、今後を進めていこうと思います。
体調も随分と良くなり、薬も減薬となりました。
会社への強かったトラウマも随分と小さくなっています。

全て良いほうへ良いほうへ行っています。

皆様にとっても良い一年となりますように

今年の年賀状の一部です。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
実家に帰省 
2017.08.10.Thu / 17:34 
東芝への復職途中、担当者レベルの話し合いがうまくいかず、団体交渉に進むことになりましたが、
団体交渉の準備が一段落したのもあり、山口の実家に帰省しました。

実家には、一か月程度滞在する予定です。

裁判終結後の体調不調もようやく本格的に回復してきたところですが、
環境が変わることで、更に改善することを期待したいと思います。

長すぎた裁判がようやく終わり、これまでがあまりにも大変だったから、もうしばらく、
のんびりして体調等々を整えたいと思います。

すでにのんびりしているブログの更新も、のんびりと・・・

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
パソコン修理 
2017.03.17.Fri / 15:28 
パソコンが壊れてしまい、修理に出していたのが、ようやく戻ってきました。
ブログも久しぶりの更新になります。

ブルーレイディスクへの書き込みが出来ないエラーだったのですが、ブルーレイデバイスに加え、ハードディスクも壊れていたそうで新品に交換となり、これまでのパソコン内のデータはすべて消え、買った時の状態で戻ってきました。

修理に出す前に、一応データのバックアップはとってあったのですが、
メールなどは全て消えてしまいました。

まあ、このパソコンは、裁判のために使っているようなもの、メールも裁判関係がほとんどです。
裁判が終わったこのタイミングで、過去のメールが消え、パソコンの中身がリフレッシュされ新品のようになったことで、私の気分もなんだかリフレッシュされたような気がします。

しかし、パソコン復旧のセットアップが必要で、今はそれをやっている最中です。
今まで使っていたメールソフト「Windows live mail」は、サポートが終了して使えず、「Outlook」に変更しなくてはならないようです。時代は変わっていますね(*_*;
その他、プリンターのドライバー等々、設定することは色々あるのですが、
のんびりやっていこうかと。

裁判判決後、崩していた体調も、かなり戻ってきました。
パソコンの設定以外にも、裁判の資料など整理できていないこともまだあります。
まあ、次回東芝出社も2か月近く先なので、それまで体調を整えながら
裁判後の後処理をしていきたいとおもいます。

裁判が終わって、悪化した体調も回復してきて、気分が晴れやかになってきたなあ、
と感じる今日この頃です。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
明けましておめでとうございます 
2017.01.01.Sun / 12:50 
新年明けましておめでとうございます。
今年も、ブログと裁判ホームページ、等々宜しくお願いします。

昨年は、差し戻し審で、2月にまさかの和解決裂となりましたが、8月31日には、和解での東芝の不誠実な対応が盛り込まれた、全面勝訴判決が出ました。そして、12年に及んだ裁判は、原告全面勝訴という形で終わらせることができました。

その後、燃え尽き鬱?により体調悪化に陥りましたが、
12月9日には、東芝への復職(訪問に近いですが)を果たし、争議は大きな前進をし、次のステージに進みました。

東芝からは、私をパワハラや激務で鬱病休職に追い込んだこと、裁判で私に嫌がらせ等をしたこと、裁判全面敗訴したこと等々、これまで私にしてきた対応に対して、反省する対応は得られていませんが、今後も、マイペースで、復職条件等々、会社との争議をしていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

とりあえずは、裁判後悪化したの体調回復と裁判書類等の整理ですね・・・
とにもかくにもマイペースで

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
寒い冬に 
2016.01.22.Fri / 00:11 
暖冬、だと思ったら、4日前には降雪10cm位積もり、まだ全部は解けずに残っています。
急に底冷えする冬になってきましたね。まあ、今までが暖冬だったので、例年並みの寒さになったという感じです。
寒いので、湯船につかるのが、毎日の楽しみです。

引っ越しして買った念願のこたつは、コタツから出ると寒すぎるのと掃除が面倒なのとで、この冬は布団を出さず、エアコンの暖房みで過ごしています。コタツだけだとコタツから出るとすごく寒いんですよね・・・
エアコンで部屋全体を温めておくと、ドアを開けたときに、温まった空気が他の部屋にも流れるみたいで、お風呂も寒くありません。
幸い、日当たりがいいので、日中は天気が良ければエアコンもいりません。
実家では大活躍のコタツは、この辺りの気候には適してなかったようです、残念・・・

さて、お正月は何もせず、のんびりしたのが良かったのか、体調が改善したり生活が規則正しくなったりと、いい気分転換が出来ました。
裁判のストレスからか、甘いものをドカ食いしたりアルコールを飲んだりすることも、激減しています。
まあ、よかった・・・。

次回の裁判は、2月4日です。
長引きまくっている和解協議は、内容は書けないのですが、うまくいっているとは言えません。
最近は、東芝の態度にムカつく一方で、裁判後はストレスも酷い。

しかしまあ、ピアノを習い始めたりと(肩こりがひどいですが)裁判にあまり振り回されないような生活も、それなりに送れているので、まあいいのかな。

次回裁判まで、のんびり、したいと思います。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング


プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう

労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /