ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
日常 の記事一覧
実家に帰省 
2017.08.10.Thu / 17:34 
東芝への復職途中、担当者レベルの話し合いがうまくいかず、団体交渉に進むことになりましたが、
団体交渉の準備が一段落したのもあり、山口の実家に帰省しました。

実家には、一か月程度滞在する予定です。

裁判終結後の体調不調もようやく本格的に回復してきたところですが、
環境が変わることで、更に改善することを期待したいと思います。

長すぎた裁判がようやく終わり、これまでがあまりにも大変だったから、もうしばらく、
のんびりして体調等々を整えたいと思います。

すでにのんびりしているブログの更新も、のんびりと・・・

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
パソコン修理 
2017.03.17.Fri / 15:28 
パソコンが壊れてしまい、修理に出していたのが、ようやく戻ってきました。
ブログも久しぶりの更新になります。

ブルーレイディスクへの書き込みが出来ないエラーだったのですが、ブルーレイデバイスに加え、ハードディスクも壊れていたそうで新品に交換となり、これまでのパソコン内のデータはすべて消え、買った時の状態で戻ってきました。

修理に出す前に、一応データのバックアップはとってあったのですが、
メールなどは全て消えてしまいました。

まあ、このパソコンは、裁判のために使っているようなもの、メールも裁判関係がほとんどです。
裁判が終わったこのタイミングで、過去のメールが消え、パソコンの中身がリフレッシュされ新品のようになったことで、私の気分もなんだかリフレッシュされたような気がします。

しかし、パソコン復旧のセットアップが必要で、今はそれをやっている最中です。
今まで使っていたメールソフト「Windows live mail」は、サポートが終了して使えず、「Outlook」に変更しなくてはならないようです。時代は変わっていますね(*_*;
その他、プリンターのドライバー等々、設定することは色々あるのですが、
のんびりやっていこうかと。

裁判判決後、崩していた体調も、かなり戻ってきました。
パソコンの設定以外にも、裁判の資料など整理できていないこともまだあります。
まあ、次回東芝出社も2か月近く先なので、それまで体調を整えながら
裁判後の後処理をしていきたいとおもいます。

裁判が終わって、悪化した体調も回復してきて、気分が晴れやかになってきたなあ、
と感じる今日この頃です。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
明けましておめでとうございます 
2017.01.01.Sun / 12:50 
新年明けましておめでとうございます。
今年も、ブログと裁判ホームページ、等々宜しくお願いします。

昨年は、差し戻し審で、2月にまさかの和解決裂となりましたが、8月31日には、和解での東芝の不誠実な対応が盛り込まれた、全面勝訴判決が出ました。そして、12年に及んだ裁判は、原告全面勝訴という形で終わらせることができました。

その後、燃え尽き鬱?により体調悪化に陥りましたが、
12月9日には、東芝への復職(訪問に近いですが)を果たし、争議は大きな前進をし、次のステージに進みました。

東芝からは、私をパワハラや激務で鬱病休職に追い込んだこと、裁判で私に嫌がらせ等をしたこと、裁判全面敗訴したこと等々、これまで私にしてきた対応に対して、反省する対応は得られていませんが、今後も、マイペースで、復職条件等々、会社との争議をしていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

とりあえずは、裁判後悪化したの体調回復と裁判書類等の整理ですね・・・
とにもかくにもマイペースで

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
寒い冬に 
2016.01.22.Fri / 00:11 
暖冬、だと思ったら、4日前には降雪10cm位積もり、まだ全部は解けずに残っています。
急に底冷えする冬になってきましたね。まあ、今までが暖冬だったので、例年並みの寒さになったという感じです。
寒いので、湯船につかるのが、毎日の楽しみです。

引っ越しして買った念願のこたつは、コタツから出ると寒すぎるのと掃除が面倒なのとで、この冬は布団を出さず、エアコンの暖房みで過ごしています。コタツだけだとコタツから出るとすごく寒いんですよね・・・
エアコンで部屋全体を温めておくと、ドアを開けたときに、温まった空気が他の部屋にも流れるみたいで、お風呂も寒くありません。
幸い、日当たりがいいので、日中は天気が良ければエアコンもいりません。
実家では大活躍のコタツは、この辺りの気候には適してなかったようです、残念・・・

さて、お正月は何もせず、のんびりしたのが良かったのか、体調が改善したり生活が規則正しくなったりと、いい気分転換が出来ました。
裁判のストレスからか、甘いものをドカ食いしたりアルコールを飲んだりすることも、激減しています。
まあ、よかった・・・。

次回の裁判は、2月4日です。
長引きまくっている和解協議は、内容は書けないのですが、うまくいっているとは言えません。
最近は、東芝の態度にムカつく一方で、裁判後はストレスも酷い。

しかしまあ、ピアノを習い始めたりと(肩こりがひどいですが)裁判にあまり振り回されないような生活も、それなりに送れているので、まあいいのかな。

次回裁判まで、のんびり、したいと思います。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング


のんびり元旦 
2016.01.11.Mon / 14:35 
今年のお正月は、実家に戻らず、埼玉の自宅で過ごしました。

もうすでにお正月も過ぎていますが、のんびり過ごせたお正月生活の報告です。

一人で過ごすお正月は、裁判が始まった年の2005年のお正月(なんと11年前!)以来、2度目です。
あの時は、突然の裁判開始で多忙で帰省ができず、初めて一人で過ごす、先行き不安定な寂しいお正月、という感じでしたが、
今年のお正月は、一人正月を満喫しました。

おせちは、奮発して、「近所のスーパーの、少人数一段重を予約しました。
実家では母親が作っていたので、おせちを買ってきて食べるのは初めてで、新鮮でした。


大晦日は、紅白を見てのんびり。
そして明けてお正月、住んでいるところから歩いて行ける距離に、神社があるので、元旦に初詣に行ってきました。
初詣に神社に行くなんて、実は数十年ぶり。大学生の時にカウントダウンライブの帰りに神社によって以来かも?

小さい神社なのですが、初詣の参拝客が多くて行列が出来ていて驚きました。


そして、数十年ぶりに引いたおみくじは、「大吉」でした!
でも周囲見渡したら大吉が多かったような・・・まあいいか・・・


そして、年末年始は、何も考えずボーと過ごしてたら、肩こりやら体調の不調が無くなっていました、びっくり。

テレビ番組も普段と違ってお正月特番だったりだとか、
普段とは違う気分で生活が送れたのが、気分転換になったのかなあ。
自宅に居ながら気分転換が出来たことに、驚いています。
裁判は、東芝の対応に腹が立つことだらけですが、全面勝訴が確定しているというのはやはり大きいと思います。

しかし、1月4日には、弁護士から電話がかかってきて、書面の催促が。
書面作り弁護士とのやり取り等々に、たちまち生活が乱れ、今に至ります。

まあでも、書面完成したら、またのんびりして体調さらに良くなる、
といいのだけども。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
新年明けましておめでとうございます 
2016.01.01.Fri / 11:44 
明けましておめでとうございます。
今年も、ブログと裁判ホームページ、裁判ご支援等々宜しくお願いします。

2014年3月に最高裁で全面勝訴をし、6月から始まった、東京高裁での差し戻し審は和解交渉に入り、1年半と長い期間が経ちましたが、未だに解決していません。

しかし、最高裁勝訴による体調悪化からは完全に復活が出来、昨年は新たに、ピアノを習いに行ったりと、裁判に振り回される生活から少しずつ脱却し、私生活もそれなりに充実しつつあります。

裁判勝訴自体は確定していますが、和解は、東芝の引き伸ばしのような状態に入っており、いつ終わるのか、先が見えませんが、まあ、あまり考えず、今の私に出来ることをやって行きながら、進んでいきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。


年賀状の一部画像です。




応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
体力づくり 
2015.11.04.Wed / 20:31 
病気になるまでは、運動好きで、毎週ジムに通ってました。
病気になってからは、ほぼ寝たきり、運動なんて無理な状態でしたが、少しでも体力をつけたいと思い、地裁での証人尋問も終わり勝訴が見えてきた2008年辺りから、体を動かし始めました。

とりあえず、ヨガのDVDを買い、自宅で運動を始めました。
ヨガの記事はこちら。
http://shigemitsu.blog40.fc2.com/blog-entry-568.html

少しずつ少しずつ、強度を上げていき、5年くらいやっていましたが、ヨガの場合、強度が上がると取れないポーズが出てきたので、当時巷で大流行していた「カービィダンス」のDVDを買ってみたところ、手軽にでき、それでいて、体脂肪や体重が少しだけ減ったのでびっくり。今は、カービィダンスをやっています。





シリーズ1、2、3と全て買い、体調に合わせて、10分から20分やっています。
体調に合わせて調整でき、お腹周りに効果があります。


昨年、最高裁勝訴後で体調悪化したときは、カービィダンスが一年近く全くできない状態になってしまい、体重も増加状態です・・・
夏頃から、ようやくカービィダンスが元のようにできる様になりました。

実は、カービィダンスでは物足りなく感じていたので、次の負荷が高くなるDVDを買っていたのです。
ようやく、こちらの出番が来ました。


しかしこれ、運動初心者用らしいんですが、初めてやった時は一週間疲れが取れませんでした・・・

まあ、無理しないよう、このDVDを混ぜながら、体力をつけていこうと思います。

出来ればスポーツジムに通い、今CMで流れてる2か月で「結果にコミット」くらいの体形になりたいんですけどねー
あんなに運動したら確実に寝込むだろうから、少しずつ負荷を上げて行って、できる限りのことをしながら最終的には、あの体系を目指したいです。

裁判が納得いく形で終われば、きっと今より病気は良くなるから、運動も、もっとできる様になるんじゃないかなあと、期待を込めて、体力作りに励みます。

裁判終わっても、病気との闘いは続くんでしょうけどね・・・


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
実家に帰省 
2015.08.10.Mon / 09:37 
猛暑の深谷を離れ、実家に帰省してきました。
が、実家も連日気温が35度近くまで上がる猛暑で、
毎日暑くて、エアコンがフル稼働しています。

体調も随分と回復し、生活も規則正しくなっていましたが、
実家に戻って環境が変わることで、更に体調が良くなることを期待して、次回の裁判まで約1か月、実家でのんびり過ごそうと思います。

それでは、しばしのんびりと。

しかし暑い。この暑さはいつまで続くのでしょう。



応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
ご褒美チョコ 
2015.02.17.Tue / 13:38 
2月12日の裁判の外出のとき、帰り道に、銀座で、ご褒美チョコを買ってきました。
テレビのヴァレンタインチョコ特集を見ながら、
最高裁勝訴した今年は、裁判の帰りに、お高いチョコをご褒美に自分のために買おう、と決め、裁判所終了後、日比谷公園を抜けて、プランタン銀座に向かったのでした。

プランタン銀座のヴァレンタイン催し会場には、日本では買えない、とか、たくさんのチョコが出店してましたが、
沢山試食したもので、買う時には、口の中が甘くなってしまい、
味より見た目で、いろいろな味が楽しめそうなチョコを選びました。

ベルギー、ドゥルミアンのチョコです


個人的にはお高い大人のチョコより、安い甘いミルクチョコが好きだったりしますが、
ご褒美なので、大満足です(*^^*)

最高裁勝訴後の燃え尽きうつ?の体調悪化もだいぶ回復したし、最高裁勝訴に酔いながら、一日一粒、味わって食べています。

応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
埼玉へ戻ってきました 
2015.01.29.Thu / 12:44 
ブログ大変ご無沙汰です。
実家でボーとしてるうちに時が経ってしまいました(^_^;)

次回和解期日には、まだ間があるのですが、弁護士との打ち合わせがあるので、埼玉に戻ってきました。

実家に戻って、体調も徐々に良くなったかなあ、と感じつつ、睡眠は今一つ、早朝覚醒があったりと、安定しないままでしたが、規則正しい生活が送れていたのが良かったかなあ。

実家で、少しは片付けようと持って帰った支援活動関係のデータ等々も、結局ほとんど手をつけないまま、外出も毎日のウオーキングくらいで、ひたすらぼっとしていました。

帰宅前には、ごちそう。山口県名産、ふぐが食卓に(^^♪
山口県でもふぐは超高級魚ですが、魚屋やスーパーで普通に売っています。


ごちそうさまでした。

さて、2月12日の東芝との和解期日に向けて、準備、と言ってもさほどないので、
とりあえずは、長期で家を開けていたので溜まってしまった郵便物やら、荷物の整理整頓だなあ。


応援クリックおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会
☆支える会会員募集中☆


クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう


労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /