fc2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
未分類 の記事一覧
体調悪化、のようです 
2023.10.19.Thu / 11:16 
10月10日、リハビリで会社に行き、門で守衛に止められ、会社の中に入ず、帰って来てから、1週間以上が経過、
なんだか疲れてしまっています。
数日間寝込んだような気がします・・・

数日前、定期的に通っている、整体に行ったところ、「普段より体が固くなっている、お腹も張ってる」、と言われました。
これは、リハビリで、門で守衛に止められ中に入れなかった、事しか考えられず、相当なストレスだったんですね。

いままでも、会社から、不快なリハビリ妨害メールやら、システム制限で建屋に入れない等々、不快なことは色々ありましたが、突然門で警備員に止められた事に、驚きやら動揺やら、結構大きかったんだなあ、と思います。
東芝の嫌がらせがエスカレートしていますね・・・
いい加減あきれる・・・

会社への抗議文を、早く書きたかったのですが、疲れたのか、なかなか進まなかったのですが、昨日ようやく書き上げ、メールで送っておきました。

とりあえず、今できることはしたので、気分的にはすっきりしたのですが・・・
また、屁理屈の回答メールが届くのか、別の嫌がらせを実力行使してくるのか、
そうするとまた不快感やら体調不調やらに陥るのかなあと、前途多難な感じになってきていますが・・・、

まあ、これでだめなら、別の行動に出るだけ、全てはなるようになる、

とりあえず、一息して、体調回復に努めたいと思います。


応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
東京に戻ってきて 生活や症状の乱れ 
2023.09.13.Wed / 07:36 
実家の山口県から、東京に戻ってきました。

もどった翌日は疲れて一日寝込んだり、その後も、生活リズムが乱れたりと、いつものように体調悪化がありましたが、落ち着きつつあります。
実家から東京に戻ると、会社とのストレスフルな生活が始まる、というのが、結構なストレスなんでしょうね、毎度のことなので、だいぶ慣れましたが。。。
そして、東京にいる事に慣れるのか、2週間もすると、生活リズムも良くなっていくんですよね・・・

今は、ワクチン後遺症を強く感じていて、
ワクチン接種前は、実家から東京までの移動くらいでは、一日寝込む、ということもなかったので、やはり、まだ、ワクチン後遺症による体調悪化は大きいんだなあと、改めて思います。
実家では感じなくなってた、背中のコリなども、また感じ始めています・・・

まあでも、ワクチン後遺症対策(ワクチン後遺症外来やら食生活の改善等)、実家への帰省による転地療養、等々、体調が、随分と良くなっていることは確かです。

実家に戻って、のんびりできて、体調も改善したので、東京での、会社へのリハビリ、やり取り等を、再開していきたいと思います。

一か月東京にいなかったので、病院(メンタル、整体、ワクチン後遺症外来、検査等々)やら、色々と行かなければならないところがあり、2週間くらい、色々忙しい。
外出が続いてお疲れぎみです。。。
実家にいた時より、疲れやすくなってるけど、東京に慣れたら、もう少し疲れにくくなるかなあ・・・

実家でのんびりできて、体調もリフレッシュできたので、東京でも、少しずつ、進んでいこうと思います。


応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
東京で、体調は整ってきたのだけど・・・ 
2023.05.06.Sat / 09:17 
GWも終盤(ずっと休んでいるので、あまり関係ありませんが)、暑い日もありますね。

実家から戻ってきて、1か月近く経ってしまいました。

東京に戻ってすぐは、生活が乱れましたが、現在は、落ち着いています。
今のところ、朝きちんと目が覚めるし、夜も、すんなり眠れる日が多し

ただ、疲れやすい・・・
それほど外出もしてないのですが、なぜか疲れる。。。
実家では、もっと動けていたなあ、と思いつつ、日々を過ごしています。

もう少し、体調改善しないかなあ、とは思いますが、ワクチン接種前の体調に戻るのは、難しいのかな、それなりの状態になったところで、会社とのやり取りを再開させたほうがいいのかな、どうしよう・・・

と思っているところです・・・

うーん

応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
実家でのんびり続く 
2023.04.01.Sat / 18:58 
実家に戻ってのんびりとした生活が続いています。

すっかり暖かくなり、桜が満開ですね。
色々な花が咲いています。
この季節に実家にいるのは、高校生以来なので、風景が新鮮だったりします。

体調は、改善しているのですが、頭痛とか、背中のコリとか、疲労感とか、まだまだ取れませんね・・・

まあしかし、最近は、ワクチン後遺症は、かなり良くなったと思って、いわゆる「ワクチン解毒」がさぼり気味でしたが、まだまだ解毒(治療)が必要なことが分かったので、気を引き締めて、治療に励みたいと思います。

この一か月で、生活リズムも良くなったし、色々改善したなあ。
やっぱり、転地療養は、体調不調に良い事が起きます。

しかし、会社との交渉や復職リハビリは、どうしよう・・・
会社の門に入るだけの現在も、疲労が一週間近く続くほどの重作業なんだけど、
うーん。。。主治医と相談かなあ。。。

そろそろ、一か月がたつので、東京に戻ります。
次回の、(かなり更新が怠りがちの)ブログは、東京からになると思います。
(東京に戻って、体調が崩れないことを祈りますが)


応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
背中のコリが凄い・・・ 
2023.03.27.Mon / 12:28 
実家に戻ってすぐに、背中のコリ、頭痛が酷くなり、寝付けない日が続きました.。
2週間くらい、背中が痛くて寝付けず、アルコールを飲んでました・・・。

ワクチン接種後、酷かった頭痛や背中のコリは、感じなくなっていて、もう良くなった、と思っていたのですが、
そんなことはなかったみたいです。
以前は、背中のコリがあまりに酷かったので、それが軽くなって、痛みを感じなくなっていたのでしょうか。
環境が変わり、背中のコリが酷いのを感じているのでしょうかね。
頭から背中にかけて、銅板が入っているみたいです。

裁判の時や、会社復職時だと、体調悪化の原因はストレスなので、環境を変える(実家に戻る等)すると、嘘のように、、症状が消えていくのですが、ワクチン後遺症だと、なかなか、回復が難しいなああ、と感じる今日この頃。。。。


しかし、実家に戻って3週間が経ち、コリも含めて、体調は、改善しています。
背中の痛みは頑固にありますが、夜中に目が覚めることもなくなり、就寝前のアルコールも、ほぼ、飲まなくなりました。

疲れやすさも、改善はしています。

実家に戻る前に比べると、随分いろいろ改善しているので、もうしばらく実家でのんびりして、体調改善に努めようと思います。
(しかし、ワクチン後遺症、長引くなあ・・・)


応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
いつもと違う時期の帰省で、実家でのんびり 
2023.03.24.Fri / 18:12 
山口県の実家に戻って、のんびりしています。
地元の友人にも会ったりしています。
体調も、徐々に改善しています。

今回は、コロナや実家のリフォームで、お正月ではなく、3月に帰省をしたので、新鮮な事もありました。。

地元の友達に、勧められて、梅園で売られてる梅大福を買いました。
この季節でなければ買えない大福で、買いに行った日が、販売最終日でした。
なかなかおいしかったです。


梅大福を買った、梅園で梅見もしました。梅は、盛りを少し過ぎてましたが・・・




そして、季節は関係ないのですが・・・
山口県といえば、ふぐ!
実家は海のすぐそば、近くに、魚売り卸場があるのですが、
魚が安く売られています。
早朝とか、夕方に行くと、お魚が半額で売られていました。
で、その、卸売り場でゲットした、半額のふぐです。


数日後、また半額のフグを発見。340円でふぐのお刺身が食べられるという、幸せ。。。


この卸売場、実家の近くにありながら、入ったのは初めて。
海のそばにあるここは、普段は寒くて、近寄らない場所だったし。。。
もっと早く、入ってみれば良かった・・・
私は魚好きなので、この魚卸売り所、実家に戻るたびに、通おうっと(笑)


こうして、いつもより暖かい、過ごしやすい季節での帰省で、のんびりとしています。
もうしばらく、実家で過ごして、体調回復に努める予定です。

応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
実家に帰省しました。 
2023.03.13.Mon / 12:13 
実家に帰省して、約一週間経ちました。
この時期は、いつもの、お正月より、暖かくて過ごしやすい。

この一週間で、生活は規則正しくなり、朝の目覚めがすごく良くなりました。

しかし、背中や肩、腰のコリがすごいです・・・・・・
頭痛も発生しやすい・・・
酷くて寝付けなかったり、起きてしまったり。
ワクチン後遺症も、ずいぶん良くなり、コリや頭痛は感じなくなっていたけど、実は、まだまだ、相当な状態なんだなあ、と気付きます。。。

ワクチン後遺症のコリやら不調が、環境を変え、実家にいる事で、どれくらい良くなるのかなあ、
とは思いますが、良くなるには違いないので、もうしばらく実家でのんびりして、体調を良くしたいと思います。


こちらでは、同級生に会ったり、ドライブに出かけたりして、のんびり過ごしています。


応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
実家に帰省します 
2023.03.03.Fri / 12:51 
だんだん暖かくなってきました。

お正月は、コロナと、実家のリフォームとで、帰省はしなかったのですが、
リフォームが落ち着いた、とのことなので、3月は、実家に戻って療養したいと思います。

7月から通い始めた、近所の「ワクチン副反応外来」のラドン浴も、8か月通っていました。
(自由診療なので、結構な治療費が掛かります…)
随分良くはなっているんだけど、完全回復、とは言えない体調状態が続いています。

ここで、実家に戻り、転地療養で、体調が回復するのを期待したいと思います。


荷造りをし始めたところですが、
冬から春になるので、衣服をどうするか、悩んでいます・・・
今はまだ寒いけど、3月後半は、春ですよね。。。

長期で自宅を離れることに、色々心配はあるけど、きっと体調は良くなるに違いない、と期待し、実家でのんびりしたいと思います。


応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
ボッチの年末年始は、のんびり過ごしました 
2023.02.27.Mon / 17:16 
コロナ禍もあり、このお正月は、実家に帰省せず、一人で過ごしました。

2月末なのに、年末年始の記事とは、遅すぎ、という感じですが・・・
買い換えたスマホのiphoneと、windowsパソコンの互換性が悪く、スマホからパソコンに写真を移すだけでもうまくいかないところから始まり、時間がかかり、ようやく写真がネットに公開できる状態になったので、今更ながらの公開となりました。

以下、年末年始の様子です。
コロナ禍で帰省が出来ず、一人で過ごすお正月も2度目、せっかくだから楽しもうと、色々やってみました。

まずは、クリスマスディナー。
今年も、チキンをオーブンで焼き、切っただけのホタテのカルパッチョのサラダ、と、カボチャのポタージュ。。簡単な料理ですが、自分なりにご馳走感のある、満足なディナーでした。



続いて大みそかの夕食、年越しそばを作って(買ったものを茹でただけ)食べました。
実家では、大みそかにぶりのお刺身と年越しそばを頂くので、私も習って。


(しかし、料理の写真がいまいち映えない・・・
映え料理写真載せてるブロガーさんをちょっと尊敬・・・)

玄関には、小さなしめ縄を買って飾ってみました。
お正月はいつもいないので、しめ縄を自分宅に飾ったのは初めてです。


しめ縄、ちょっと小さかったかな・・・次回お正月を自宅で過ごすときは、もう少し、豪華なしめ縄にしようと思います。

新年明けて。
真夜中、午前零時の年明けすぐに、すぐ近所の神社に初もうでしました。真夜中だけど、人が並んでました。


おせちです。
奮発して、豪華な三重おせちを、ネットショッピングでお得に買いました。
(実家では手作り素朴なおせちなので、豪華なおせちを買ってみたかったんです)
汁ものだけ作り、3が日は、(もっと持ったかも)、おせちを食べてました。

次回買うおせちは、素朴はものでいいかな~

少し遠くの神社に参拝して、おみくじを買いました。
今年の運勢は・・・

「吉」でした。まあまあ
しかし、書いてある内容は、良い事ばかりで、今年はきっと良い年になるに違いない。

一週間後、近所の神社の「どんど焼き」でしめ縄を焼いてもらいました。
どんど焼きに参加するのも見るのも初めてで、こちらも新鮮でした。


1月7日には、七草かゆを作って食べました。

おかずが、半額だったマグロ(トロ)のお刺身だったのですが、これは良いんだろうか・・・と思ってしまいました・・・

年末には、3日くらいかけて、大掃除をしました。
普段掃除しないところを掃除し、家がきれいになったら、気分がすごくさっぱりしました。
良い事だ。
ただ、数日動いていたら、疲れてしまいました・・・体調回復はまだ遠い??

こうして、一人の年末年始でしたが、自分なりに充実して過ごしました。
今年は、良い年となりますように。
 

応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング
精神障がい者手帳 
2023.02.02.Thu / 14:54 
前回記事に、障がい者手帳を使って、東京国立博物館「国宝展」に行った話を書きました。
その時に使った、障がい者手帳を公開したいと思います。
以前は、手帳を更新する度に、公開していたんですけどね、久しぶりの公開ですね。

こちら、今現在の、東京都の、精神障害者手帳です。


今回、これまでの、紙から、カードに変わりました。
カードは丈夫そうで良いのですが・・・
発行に、紙だと2か月、カードだと3か月かかると、大田区役所の窓口で、言われました。
期限の2か月前に申請に行ったので、障がい者手帳がない期間が1か月できてしまいました、

カードだと、なんでそんなに手帳の発行に時間がかかるんでしょうね??お役所仕事・・・、と思ってしまいました。
(まあ、お役所なので、いまさらですけど)

近所の梅園も、障がい者手帳持っていたので無料、だったな。
思わぬところで割引があるので、私は、持ち歩いています。カードになって、より持ち歩きやすくなって、それは良かったです。

メンタルを患っている方は、外出も難しかったりしますが(かつての私がそうでした)、体調の良い時など、手帳を使って、気晴らしに外出してみてはいかがでしょうか。
疲れても、気分転換になり、逆に体調が良くなったりもしますよ。
私も、これからも、使っていこうと思います。

応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング

プロフィール

yumi

Author:yumi
女性技術者。重光由美。うつ病を患って休職中に解雇されたため解雇撤回の裁判を(株)東芝相手に提訴しています。のんびりと療養していたのが一転、症状はジェットコースター。裁判はうつ病にとっても悪い…それでもうつ病との闘いは続くのであった。




応援コメントありがとうございます。体調の悪化等により、コメントの返信できずにスミマセン。


注意
いわれのない誹謗中傷コメントには相応の対応をさせて頂きますのでご注意ください。

裁判サイト

裁判の詳細はこちらを
是非見てくださいね

●東芝うつ病解雇裁判
●重光由美さん支える会

クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ブログランキング

↑メンタルへルスブログランキングにリンクしています。励みになりますので一日一回クリックお願いします。


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

twitter


おすすめ商品

ヨガで心と体を癒しましょう

労災申請を考えてる人に

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

広告

CopyRight 2006 うつ病患者の裁判しながら日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /